花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

オキザリス ペアーリーフなどなど⚘⚘⚘

17日☁️13℃/6℃  18日☀️12℃/2℃

こんにちはhanauta❁¨̮です。

今日は最低気温が6℃と曇っていたけど寒さは和らいだ日でした。

 

お庭の水仙。気がついた時には咲いてから1週間くらいたっていたかも。。それでも部屋中いい香り。

f:id:hanautabiyori:20220112230542j:image

 

こちらは斑入りアオキ。黒色カビ病やカイガラムシにやられながら何とか生きてます。

新芽が黒くなったり、葉が黒くなったり、、なかなか治らない💦

撤去も検討しているけれど、窓からのこのグリーンがすきなのでこのまま復活して欲しいなぁ

f:id:hanautabiyori:20220112230523j:image

クリームイエローホワイトのビオラ

(ビオラ ぷちぷちMIX)はROKAさんが交配したもので色も形も千差万別。なにがでるかな?的な(*^^*)どんなビオラの組み合わせからうまれたんだろうって想像するのも楽しいです。

f:id:hanautabiyori:20220112230530j:image

 

ガーデンシクラメンはとっても優秀ですね!

華やかです♡

お店に行くとガーデンシクラメンもいろんな種類がありますね⚘⚘⚘色々魅入ってしまいます。

f:id:hanautabiyori:20220112230535j:image

 

赤いアネモネが咲きました♡

実は球根を植えていて葉っぱもどんどん出てきていたアネモネ。突然葉っぱが倒れていて根元からダメになっていました(><)ネキリムシ?Σ(|||▽||| )

それでこの子は娘とホームセンターに行った時に娘が選んだ苗です。

この後もう1株植えました。

無事に育ってくれるといいなぁ。
f:id:hanautabiyori:20220112230537j:image

 

オキザリス ペアーリーフ(別名オキザリス ルテオラ)こんなに密に咲くのが普通なのかな。
f:id:hanautabiyori:20220112230528j:image

みちみちです。昨年のポットのままだから来期はひと回り大きなポットに植え替えたほうがよさそうです。
f:id:hanautabiyori:20220112230525j:image

 

↓じつは去年は夏咲なのか冬咲なのかよく分からず、冬咲だとしても、耐寒温度5度くらいと思い込み室内においていました。

それもあってか、こんな風に茎がみよーんとのびていました。(強霜はいけないようですが基本屋外でよいのですね。)

 

f:id:hanautabiyori:20220114120134j:image

昨年は間延びしすぎ

今年は短すぎ??笑

 

八重咲きのぽんぽん 
f:id:hanautabiyori:20220112230532j:image

こちらは水仙プランター。下葉としてぱらぱら混ぜていたオキザリス球根。’桃の輝き,と’ポンポン'が咲いています⚘⚘⚘
f:id:hanautabiyori:20220112230540j:image

 

フヨウカタバミ

f:id:hanautabiyori:20220112230620j:image

 

こちらは木立性セネシオ 桂華✲*゚

中央が濃いピンク

f:id:hanautabiyori:20220112230702j:image

 

昨日書き出したブログ、スキマ時間に書いていたら日をまたいでしまいました⚘⚘⚘

ブログ読んで下さりありがとうございます

〜⚘thank*¨̮*you⚘〜