花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ブルー系ビオラにメロメロ♡

☁︎☁︎13℃/8℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

久しぶりに行ったアナーセンさんでまたも素敵なビオラに出会ってしまいました✲*゚

 

どストライクなブルーの極小輪ビオラとブルーグリーンやなんともいえない色合いのビオラたち ❁*✲♡

 

f:id:hanautabiyori:20220128101756j:image

ぷちぷちMIXビオラシリーズは

色も形も色んな種類があるのですが、今回ブルー系💙ビオラがたくさん並んでいました💙
f:id:hanautabiyori:20220128101754j:image

そのどれもがよく見るとひとつひとつお顔も色も違っていて( *´꒳`*)ー⚘ー⚘ー⚘平日他にお客さまもいらっしゃらなかったのでゆっくりじっくり選ぶことが出来た上に、川口オーナーさんに一緒に選んで頂いたり寄せ植えにする植物など相談にのって頂きました (感謝(ㅅ´ ˘ `)♡)⚘⚘


f:id:hanautabiyori:20220128101751j:image

曇りの日に撮った写真なので少し暗いですが、ひとつは茎が長めで花は青が濃い(紺色)花びら細めのスレンダー。

もうひとつは茎が少し横広がりに倒れて伸びる感じで花びらは程よく丸みをおびた水色系💠

(色は変わってくるかもしれませんが)

 

まだまだこれから進化していきそうなわくわくしちゃうビオラ達♡

 

ぷちぷちMIXは寄せ植え向けに作られたSサイズポットのビオラ達でお値段もお手ごろなのに、しっかりしていてすごくパフォーマンスがいいです♡

ちなみにこちらは以前寄せ植えにしたぷちぷちMIX達です。

 

f:id:hanautabiyori:20220128133102j:image


f:id:hanautabiyori:20220128133055j:image


f:id:hanautabiyori:20220128133059j:image


f:id:hanautabiyori:20220128133057j:image


f:id:hanautabiyori:20220128133104j:image

 

それぞれよく育っているでしょう(^ ^)!

可愛くて使いやすいのでついお店に行く度に増えちゃいます ♡

 

さて、今回ブルーぷちぷちビオラと一緒にお迎えしたのは「園芸日和」と 「フレアーブルー」というビオラです。

 

<園芸日和 > 

f:id:hanautabiyori:20220128143515j:image

ぷちぷちビオラMIXも園芸日和も石川園芸さんです。(レディも!) 

 

<フレアーブルー>
f:id:hanautabiyori:20220128143513j:image

横浜セレクション ビオラ フレアーブルー

 

それぞれの花の大きさはこんな感じです✲*゚

f:id:hanautabiyori:20220128143844j:image

フレアーブルー>園芸日和>ぷちぷちビオラ


f:id:hanautabiyori:20220128143842j:image

園芸日和とぷちぷち

 

この子達でひとつの寄せ植えを作りました° ✧ (*´ `*) ✧ °

まだ寄せ植えたばかりでそれぞれの株が馴染まず  花も好き勝手な方向を向いちゃってまとまりがないですが

 

ブルーな寄せ植えが出来ました♡

 

 


f:id:hanautabiyori:20220128191907j:image

 

f:id:hanautabiyori:20220128192126j:image


f:id:hanautabiyori:20220128191902j:image


f:id:hanautabiyori:20220128191857j:image


f:id:hanautabiyori:20220128191904j:image

 

これから4月頃まで大切に育てたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございます

𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"