花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

福岡のエコファームオニズカさん

こんにちはhanauta❁¨̮です

先週1日休みをとって次男を送る🚗 ³₃ついでに

福岡のエコファームオニズカさんに寄りました。

 

YouTubeで拝見して、いつか行ってみたいと思っていたので、検索してみると、途中寄れるところだと判明✨

 

お天気はあいにくの雨でしたが、わくわくしながら行きました🚗 ³₃^^*

 

お店の写真はあまり撮ってないけど

お花たくさん、園芸雑貨たくさんで広いけどアットホームなおおらかな雰囲気のお店でした^^*

 

店長のオニちゃんもお見かけしました( *´꒳`*)

あっオニちゃんだ〜ってこっそりみてました笑

 

f:id:hanautabiyori:20220325105538j:image

たくさんの寄せ植えがお出迎え⋆*❁*


f:id:hanautabiyori:20220325105540j:image

ブリキ缶などの雑貨コーナー

 

素敵なものがたくさんあって見て回るだけであっという間に1時間!

 

購入したお花はこちら


f:id:hanautabiyori:20220325105542j:image

エリシマム スプリングパーティ

(別名 ウォールフラワー)

f:id:hanautabiyori:20220325105622j:image


f:id:hanautabiyori:20220325105614j:image

コルジリネ エレクトリック ピンク

f:id:hanautabiyori:20220325105616j:image

ティアレラ シルベラード


f:id:hanautabiyori:20220325105611j:image

ティアレラ ウィリー

です。

 

エリシマムとコルジリネを早速鉢に植えました✨

f:id:hanautabiyori:20220327220734j:image

コルジリネは後ろ側からアクセントを出すように植えました。

コルジリネ耐寒性-5℃℃以上

エリシマム耐寒性-5℃以上

どちらも鉢植えの場合、表土が乾いたら水をたっぷり与える。(どちらかと言うと乾燥気味に育てる)

そしてどちらもおひさま大好き


f:id:hanautabiyori:20220327220737j:image

エリシマム スプリングパーティは香りがします(⑉• •⑉)❤︎

そして日照と気温で花色が変化します(⑉• •⑉)❤︎

低日照ではイエロー→ラベンダー→パープル

高日照で気温が上がると

レモンイエロー→淡いラベンダー

 

菜の花に似ている感じのとおり、アブラナ科の植物です。

花期は3月〜6月

夏越しの為梅雨入り前に半分程に切り戻します。

 

そして、ヒューケラと並んでちょっとじめじめした日陰の代表選手のティアレラちゃん.*・゚

その可愛さにひかれて初めて購入♡

近くのお店でも見かけて気になっていたのです。遠方でなかなか行けないお店でついつい財布の紐がゆるんで購入してみました( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )

 

f:id:hanautabiyori:20220327225502j:image

ティアレラ ウィリー

淡いピンクの小花


f:id:hanautabiyori:20220327225459j:image

ティアレラ シルベラード

葉色がライムグリーンで冬季はブラウンになるようです。花色はパステル調で穂先がピンクがかっています

 

ちょっと湿った半日陰になる場所に植えてみました。

f:id:hanautabiyori:20220327231001j:image

杉皮をひいた場所なのですが、どこかの猫さんがよくトイレにしちゃってるのですよ💦

なので、されないように落ち着くまでまわりにマットをひいています。


f:id:hanautabiyori:20220327231004j:image

半日陰の湿った場所ではあるのですが、西陽が陽の高さによってはこんな風にあたっちゃうので少し心配ですが……

様子をみて、もし西陽がきになる時は日除けを立てようと思います

 

ではでは、いつもブログ見てくださりありがとうこざいます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”⋆*❁