花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

3月のお花たち(13)

☁︎⋆̩☂︎*̣̩15℃/11℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

(12)でもアップしたセントーレア
f:id:hanautabiyori:20220326151032j:image

セントーレアって夏に強そうなイメージ(私だけ?)なんとなく花の感じが麦わら帽子👒っぽくてお日様の下の夏の花のイメージが私的にはあるのですが、夏の高温多湿は苦手なのですよね。(一年草ヤグルマギクも)

5月頃になったら鉢植えは半日陰に移動した方がよさそうです。

 


f:id:hanautabiyori:20220326151039j:image

こちら、ボリジです。

なんか中央からズレちゃった。。


f:id:hanautabiyori:20220326151042j:image

ラナンキュラスラックス

雨が降ると花がしとります。

でも咲き始めると雨が降るの。。なぜかね。。

 

f:id:hanautabiyori:20220328155816j:image

スイセンアヤメ スパラキシス庭のあちこちに咲きだしました


f:id:hanautabiyori:20220326151037j:image

そしてこちら

フレンチラベンダー金魚の舞

昨年お迎えした子なのですが、何とか年越して緑の葉がでてきて、小さな蕾もつけました。

でも、株は昨年の半分程?

蕾にいたっては大きさが3分の1くらい💦

 

f:id:hanautabiyori:20220329145158j:image

↑こちらが昨年3月20頃の様子です。

これからなのですかね。。

今から茎がのびてくるのかな。

このままくしゅんと咲いて終わっちゃうのかな。

フレンチラベンダー 大好きなので上手に育てたいのですが、地植えの方が育つかな?

 

ちなみに庭植えの、ラベンダーグロッソは大株になっています。花はまだ見ずですが。

f:id:hanautabiyori:20220329165620j:image

ストックの後ろにあるのがラベンダーグロッソ

f:id:hanautabiyori:20220329165657j:image

そしてこちらレースラベンダー

暑い夏も雨季も持ちこえてくれました。

 

フレンチラベンダーも時期を見て地植えしてみようとおもいます。

 

f:id:hanautabiyori:20220328155912j:image

ペチュニアカリブラコアの鉢が盛モリになってきました(*´︶`*)

 

f:id:hanautabiyori:20220328155959j:image

バイモユリ 細いのにすっくとたって楚々とした独特の魅力があるのですね。

 

f:id:hanautabiyori:20220328160239j:image

シルバーレース♡繊細で綺麗だなぁ♡

 

おまけ


f:id:hanautabiyori:20220328161035j:image

f:id:hanautabiyori:20220328161039j:image

f:id:hanautabiyori:20220328161037j:image

お昼寝三兄弟 💤💤💤💭🐟

 

ではでは

ブログ見て下さりありがとうこざいます(*˙˘˙*)ノ