花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(4)𓂃 𓈒𓏸✿

☁︎☁︎時々☀︎18℃/23℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

この間、断捨離して娘の着ない服などを処分していたら小学生の時の靴下🧦、まだ履けるやつ捨てられなくて残してたのがあって、、結構大量!

わたしも履けるサイズだから、夜とか家の中とかで履くかな〜ってずーっと捨てられず。苦笑

なんとなく勿体なくて捨てられない靴下って溜まりません?  私だけかな ^^;

捨てようと思い立ったらいいこと思いつきました!

窓の桟や枠を拭く雑巾として使おう!

靴下に手を入れて使えば隅っことか拭きやすそう!‪💡‬

そして使い捨てで処分していこう!

っと雑巾代わりに活用してから捨ててくことにしました🧦

 

みなさんも思いついて同じことやってるかな〜¨̮ 💭

 

さてさて4月のお花たち(4)です〜🍀

 

f:id:hanautabiyori:20220413095745j:image

4月3日の這い性セントーレアブルーカーペットの様子です。この子は鉢植えと地植えとあって、どちらも生育は良いですが、鉢植えの方が育ちが早いです。(排水性の違いかな)


f:id:hanautabiyori:20220413095737j:image

4月6日撮影


f:id:hanautabiyori:20220413095747j:image

4月3日撮影の

ネモフィラ  インシグニスブルー(メンジェシー)

ネモフィラと言えばこの水色ですよね♡

まずはこの子がいなくちゃ始まらない(*´︶`*)❤︎

ネモフィラたちはこの後だいぶ伸びてきています。ただネモフィラは切り戻しをしてもあまり効果がないようなので、蒸れを防ぐためにすくくらいになりそうです


f:id:hanautabiyori:20220413095727j:image

4月3日撮影のラナンキュラス

宮崎の長雨にも負けない強い子✨

年々大きくなって 春には存在感を発揮してくれます⚘⚘⚘


f:id:hanautabiyori:20220413095750j:image

こちらは4月3日撮影のチェリーセージ ホットリップ咲き始め〜


f:id:hanautabiyori:20220413095739j:image

4月8日撮影、増えてきました〜❁(*´︶`*)❤︎


f:id:hanautabiyori:20220413095725j:image

4月3日撮影

ペーパーカスケード鉢からこぼれ咲いています

上の方に見えるのはネメシアです


f:id:hanautabiyori:20220413095752j:image

4月3日撮影

こちらはフェスツカ グラウカ というシルバーグラスです。

寄せ植え用のグラスにと、昨年の11月に大分に行った時に園芸店で購入しました。

 

ふと見ると穂が出ています!

あら可愛い(´∀`) 

調べてみると 結構おおきくなるのかな。

地植えにしても素敵そう

ただし高温多湿には弱いらしいが、、

小さいので鉢上げして育てて秋頃地植えにしてみようかな(*´︶`*)❤︎

f:id:hanautabiyori:20220413174735j:image

今日の夕方確認したら穂がこんな感じになっていましたよ

 


f:id:hanautabiyori:20220413095742j:image

4月3日撮影

宿根バーベナ リギダ ポラリス

昨年少し分けて頂いたもの。

宿根して花が咲きました♡♡

丈夫でよく増えるそう ^^*

優しい色合いで野趣があります

 

そしてこちらは

f:id:hanautabiyori:20220413095732j:image

4月3日撮影のピンクたんぽぽ〜❁.

咲いたお花を初めて見ました(*^^*)!

たんぽぽにも似ていますが、同じキク科でもタンポポ属ではなくクレピス属。

お花はマーガレットとたんぽぽのあいの子みたいに見えます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

そして蕾の姿も面白く

まるでハルジオンのように蕾の時は首をうなだれています。

それがだんだん立ち上がり天を見てお花が咲くようです( *´꒳`*)


f:id:hanautabiyori:20220413095734j:image

こちらは4月10日撮影

下の方の蕾が下を向いているの、みえるかな。

 

(5)に続きます

 

ブログ見てくださりありがとうございます

                                                           ´ ▽`)ノ