花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(3)𓂃 𓈒𓏸❁.

☁︎︎*.時々☀︎.°24℃/17℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

さぁ〜4月まだまだ追いかけてまいります〜

眼精疲労に負けず冷凍ブルーベリー🫐ガリガリしながらいきます〜٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:hanautabiyori:20220412101256j:image

こちら4月3日撮影咲き始めです


f:id:hanautabiyori:20220412101308j:image

そして、こちら4月9日撮影

どんどんお花が増えてきてます♡

こちら、タイム(クリーピングタイム)と思って

ご近所さんから前にわけて頂いたものです。

クリーピングタイムとイブキジャコウソウ(伊吹麝香草)の違いがわかりませんがイブキジャコウソウは日本産のタイムで、花が密に咲く方がクリーピングタイムらしいです。

。。どちらにしろタイムということで。。

 

f:id:hanautabiyori:20220412101259j:image

次はクリスマスローズ

今年はこちらの昨年小苗だったクリスマスローズがたくさんお花を咲かせてくれました♡

 

ですが、こちらの昨年いただいたクリスマスローズ 春になって葉はでてきましたがお花はまだ。。

 

↓こちらは昨年3月の様子です。紫のシックなクリローさん♡

f:id:hanautabiyori:20220412150001j:image

元々半日陰の場所ではあるのですが、夏の日差しよけにアメリハナズオウの根元に植えたのです。でも、アメリハナズオウが枯れちゃって、条件が悪くなってしまって。。

夏に姿が消えて、枯れてしまったと思っていましたが葉っぱがでてきた!

 

そして今はこんな感じ!

f:id:hanautabiyori:20220412191953j:image

葉は茂っているけど蕾は見当たりません。。

植え替えるべきか否か。。植え替えるべきでしょうね。。でも植える場所が思いつかないので一旦鉢にあげようと思います。

花が来年咲いたらラッキーです✨


f:id:hanautabiyori:20220412101311j:image

そしてこちらはノササゲの鉢です。

4月3日、昨年の茎は枯れたけれど、周りから2本程小さな芽がでていました

発見した時は嬉しかったなぁ!

南天の大きな木の下に置いていたので、南天の実がおちて、芽が出てるのかと疑った!

(多分ノササゲであってると思うよ〜(´▽`*))

 

f:id:hanautabiyori:20220412215811j:image

そしてこちらが今日4月12日

順調に育っています✨

野草です。つる性なのでもう少ししたら支柱がいりますね。

 

このまま順調に育って

秋になって、紫のさやの実が見れることを願って (*˘︶˘*).:*

ネットで調べてもあまり栽培成功例がないの、、、ノササゲって難しいのかぃ?

なかなか自然でも見かけないから、見つけた時にハッとするんだけど

そもそも育てる人も少ないのか

 

育つといいなぁ!

 


f:id:hanautabiyori:20220412101302j:image

4月3日 撮影

昨年のなつそれまで鉢で育てていた

リンドラ スター(ミヤマホタルカズラ)

あまりの生育の悪さに昨年の夏頃だったかな、

ダメ元で地植えにして、だめかなぁ思って放置していたらなんと復活!


f:id:hanautabiyori:20220412101305j:image

↑4月7日撮影

 

↓そして本日4月12日

f:id:hanautabiyori:20220412230303j:image


f:id:hanautabiyori:20220412230305j:image

 

ᵒ̴̶̷̤ ‧̮ ᵒ̴̶̷̤♡💕この姿が見たかった❣️

感激(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)でした♡

 

⚮̈𓂃 𓈒𓏸⚮̈𓂃 𓈒𓏸⚮̈𓂃 𓈒𓏸⚮̈𓂃 𓈒𓏸

 

ではでは今日はこの辺で✩.*˚

 

ブログに来て下さりありがとうございます✨

                                              ( ´ ▽ ` )ノ