花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

猫カビ 猫風邪 猫カビ そして回虫

こんにちはhanauta❁¨̮です

我が家のニャンが 猫カビ にかかってしまいました。

ある日ギャオ(♂9才)の背中が!!?ㅇ.ㅇ!

毛が禿げてる。。。

f:id:hanautabiyori:20220905124555j:image


f:id:hanautabiyori:20220905124558j:image

 急に禿げててびっくりしました。

何となく子猫ロロ(♂3ヶ月)の目の上の毛が薄くなってきた気がしていたのでもしかしたらとロロも毛をかき分けて確認すると、、

ロロもかかっていました。。。(._."Ⅱ)ガーン

動物病院で診察してもらい飲み薬と塗り薬をもらいました。

30年以上猫と暮らして、猫カビは初めてでした💦(疥癬かと思って病院に行きました。猫カビという皮膚病があることを知りませんでした。昔からあったのかなぁ?)

 

f:id:hanautabiyori:20220905124508j:image

猫カビにかかったギャオくん

脱毛した所からリング状に広がっていくようです。

症状のある部分の毛を一回り大きくカットしました。

 

そして幼猫ロロ

目の上はカットしずらくてあまりカットできてないですが、、

しつこく探したら身体にも2箇所

小さな身体からすると大きな範囲ですよね。。

カットするとよく分かるのですが、

毛があると見つけずらくて、カットしながらあれ~こんなに!っとびっくり!

f:id:hanautabiyori:20220905135140j:image
f:id:hanautabiyori:20220905135146j:image
f:id:hanautabiyori:20220905135143j:image

 

5匹中、症状を確認したのはギャオくんとロロの2匹。。

けれど、伝染るので油断はできません。

(人にもうつるそうです)

しかも完治に最低1ヶ月はかかるらしいです💦

 

抵抗力の弱い幼猫や老猫がなりやすいらしいのですが、高齢の12歳(ミク)と11歳(ジョンマロ)はかかっていないようです。。。

ちび猫達とジャれたりといった接触がほとんどないからかな。

そして、ロロと1番長く一緒にいた6ヶ月のルルも大丈夫なよう。。

こちらは不思議です。元気なので抵抗力があって、今のところ症状が出ていないか、、?シャンプーのおかげ?毛が密ないのでわかりづらいだけなのか、、、。

 

ギャオは猫風邪をひいていたので抵抗力が弱っていたのかもしれません。

(その後ロロも猫風邪も発症。。)

 

完治するまで他の部屋への移動を禁止して、リビングだけにいさせているのですが、好きに動いていたギャオのストレスが、半端なく(´ω`)… 思いもよらぬところにマーキングしたり…トホホ( ×ω× ;)

大変なこっちゃです。

 

猫たちのおもちゃは熱湯消毒

家中の布団カバーやシーツやカーペット、カーテンを洗濯しました

 

飲み薬と塗り薬を処方されました。

テルビナフィンという薬です。

これがすごく不味いみたいで、、、

錠剤を粉にして水に溶いてスポイトで服用させようとしたら  ひっくり返って逃げて泡を吹いてペッペッ吐き出して逃げました~💦

すごい拒否りよう…トホホ( ×ω× ;)

それじゃあとチュールに混ぜて食べさせたら

最初は食べてくれましたが3日が限度。。

あとは、匂いをかぐだけで食べてくれず、、、

仕方がないのでチュールで練った薬を 口の脇から奥歯に塗りつけるように無理やり入れ込んで飲ませています💦

 

10日間続けましたが、猫たち元気と食欲がありません。。子猫ロロはあんなに走り回っていたのに 風邪もひいているからか、ほとんどくったり寝ていて、食欲もないのです。

 

これってテルビナフィンの副作用がきついのではないかと心配になり、肝機能障害をひきおこすと怖いので

一旦服薬をやめて、塗り薬だけで対処していいか仕事が終わったら、夕方動物病院の先生に聞こうと思っていたら

お昼に娘からライン 

 

猫のトイレに血🩸の塊状の便があり、血の塊の中で白くて細いミミズ🪱みたいのが動いてると、、、( ´ᯅ`);

なので その便をビニール袋にとっておいてもらい、 動物病院に持って行きました。

画像と動画upしたいけどグロすぎるのでやめときます。

 

動物病院🔬見てもらうと回虫。。。でした。

誰の便から出たのか特定出来ないですが、心なしかロロ(3ヶ月)の子のぽっこりお腹が小さくなっているような気がするので、ロロが持っていたのかも知れません。

回虫は猫の寄生虫(回虫・条虫・鉤虫・原虫)の中ではそこまで悪くはないらしいです。

 

ここ1週間でなんだかやつれて背骨が目立つのにお腹は膨れていて元気がなかったのは回虫のせいだったかも。。

 

猫風邪、猫カビ、猫回虫、、、、

 

元気のなさと食欲不振は

回虫か猫カビの飲み薬の副作用かわかりませんが(或いはどちらも)

 

先生と話し合い、とりあえず猫カビの飲み薬をストップ。塗り薬のみで様子をみることにして、

回虫の飲み薬を昨夜全員に飲ませました。(回虫の薬は1回で効くそうです。が、二週間後にもう1回念の為飲ませようかと考えています)

 

イベルメクチンはよく効くそうですよ。(獣医さんにききました。)しかし家にある人間用のは12mg 猫に対するイベルメクチンの投与量は体重1キロgあたり24μgなので1錠の500分の1!!?まーものすごい少量!!小さな錠剤を500分の1に出来るわけないので別のお薬にしました。

 

今朝、回虫のすごい固まりが出ていましたーーー!!(⊙_⊙) ピンポン玉1個半くらいですよー

小さなロロの身体にこんなにいたとしたらそりゃ栄養とられてやつれますね(。>_<。)

画像見せたい、、けどグロテスクなのでupはやめておきます。。。

今朝は明らかに昨日より元気😄

スッキリしたのかなぁ(*^^*)

とりあえずほっとしました.*・゚

 

f:id:hanautabiyori:20220906145204j:image

昨夜くうくうねている様子。。

 

まだまだ猫カビの完治まで気は抜けません

長期戦頑張ります~

 

そんなこんなで ガーデニング、、来年の春のための種まきが頭をよぎるのですが

早い人は来年の春用に7月頃からされていてすごいなぁ。

9月までは、子供たちもいたり、ニャンたちのすったもんだで落ち着かず 

やろうと思えばやれるし、時間だってあるんだけどね、

ドラマみてぼーっと過ごしてる時間あるしね

でも心の余裕がない~💦(´>∀<`)ゝ

 

やる気が出たら やろうかな。。まにあえば


f:id:hanautabiyori:20220906145433j:image

戸棚の奥でまるまるギャオ。。いじけ中


f:id:hanautabiyori:20220906145439j:image

ミクも、この頃隅っこにもぐってます。


f:id:hanautabiyori:20220906145430j:image

テレビの裏はマロンのの特等席です♡

 

f:id:hanautabiyori:20220906145452j:image

天真爛漫 お昼寝中のルル

 

ではでは今日はこの辺で

ブログ見て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

          *☆.*お休み.✰⋆*の方はよい夢を♡

                          ではではまた ♡.:*・゜     

                            ´ ▽`)ノ