花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

雨の週末〜⋆̩☂︎*̣̩衝撃の白い蟻

                                       ⋆̩☂︎*̣̩☁︎⋆̩☂︎*̣̩19℃/17℃

雨の土曜日♡

なので、雨のあたらない場所に植えてあるアオキの手入れをしました。

 

このアオキはこの家に引っ越してきたときから放ったらかしでも、いつも窓から緑を見せてくれる優秀な木なのですが、、、

 

 

今年に入ってからなんだか元気ないなぁと調べると

 

カイガラムシがついている事に気がついて

かなり葉っぱを剪定していました

 

そして、また新芽も出てきたけど なんだか嫌な予感がしていたので1枚1枚葉っぱを調べると

 

またもカイガラムシが!!

 

これ、なかなかとりきれませんね💦

とりあえず葉っぱは、入念にふいてこ削ぎとったけど、、、

地道に駆除していくしかないのかな。。

 

そしてそしてなんと!

 

アオキの、去年切った幹から シロアリが!!!

出てきましたーーーー!!!!

 

 

写真撮ったけど、衝撃すぎて出せないヽ(;▽;)ノ

 

シロアリ駆除剤をスプレーしました。明日、周りにエサを置くタイプの駆除剤を置いて二重に駆除します。

 

びっくりしました:;(∩´﹏`∩);:

 

アオキは古木から害虫がはいっていないかもチェックしないといけませんね(T_T)

 

駆除剤まきまくったから

アオキが生き残れるか心配です。。

 

弱った木には色々な虫がやってくる。。

 

夜に、懐中電灯で見回ったらなんとナメクジがアオキの新芽を食べていました!

そんなとこまで登るんかい!!

ナメクジ!おそるべし!

 

シロアリ!!もっとおそるべし(><)

 

今日は衝撃日記になってしまいました。

 

みなさん、シロアリは家屋だけじゃなく、庭木も気をつけてくださいね:;(∩´﹏`∩);:えーん

 

 

 

でもね、気がつけたのでいい1日でした。^^*

 

 

f:id:hanautabiyori:20210404011929j:image

雨の中 庭の1番咲きのオルレア

ご近所さんのところはこぼれ種からわんさか咲いていましたꕤ*.゚

 

f:id:hanautabiyori:20210404012554j:image
f:id:hanautabiyori:20210404012558j:image

摘んだお庭のお花たちꕤ*.゚