花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

フローランテ寄せ植え体験❁

 

先週の土曜

寄せ植え体験講座に当選して フローランテ宮崎にお友達と寄せ植え体験に行ってきました(๑ ˙˘˙)/♪ ブログアップずれ込んじゃった

何度も申し込みしてたのですがコロナで中止だったり抽選に外れたりで、やっと体験できました♡

 

想像してたより豪華❣️でびっくり❣️わくわくでした♡(((^-^)))

 

 

 

 

 じゃ~ん!

出来上がった寄せ植えはこちら⤹´`*

テーマは「ジューンブライドの寄せ植え」♡

 

 

f:id:hanautabiyori:20210623163251j:image

 

まだ咲いていないお花もあるのでシックに見えますが お花てんこ盛りの贅沢寄せ植え♡です❣️

ジューンブライドらしい白のペンタスを中央に✿*:

ペンタス 

❁アゲラタム(矮性)

ブルーサルビア

❁ハイビスカス

✽サザンクロス

エキナセア

✽アンゲロニア(2色)

✽オリズルラン

 

なんと八種類のお花が入ってます!

 

素敵!(〃∇〃v)♪ 

 

このお花たち、オリズルラン以外はみんな挿し木で増やせるそうです♡

 

 

その日 家に持ち帰ってお庭で撮った写真です

( ੭ ・ᴗ・ )⤵


f:id:hanautabiyori:20210620161545j:image

これから全体的に育ってハイビスカスも後ろから立ち上がってエキナセアも花茎ふえてきたらきっともっと素敵になりますよ~🌺✨

 


f:id:hanautabiyori:20210620161542j:image

 

鉢も素敵♡♡♡

こんな鉢ほしかったの(´艸`*)

水をやってすぐの写真なのでテラコッタにお水がかかった部分水がしみて濃くなってます

 

講師の方も 今回鉢だけでも1000円以上するよ~(*^^*)っとおっしゃっていました。

2000円くらいしそうと思いましたよ!

土もいれて お花も素敵なお花が八種類!!コロちゃんで中止が続いた分奮発してくださったのかな?!(*^^*)

ちなみに参加費は2500円でした!

 

 

翌朝にはハイビスカスが咲いていました💛

存在感あるね❁d(^^*)

ハイビスカスは一日花で一日でしぼんでしまうけれど次々と花が咲くそうです

霜の当たると枯れてしまいますが、挿し木してちいさな苗を育てておけば戸外の軒下で越冬できますよと教えていただきました。

 

 

f:id:hanautabiyori:20210623223007j:image

 

とっても楽しい時間でした(*^^*)

 

f:id:hanautabiyori:20210624195329j:image

 

✧˖°🦋ブログを読んでくださりありがとうございます~(●´∀`)ノ🦋°˖✧