花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

オジギソウとアルテルナンテラ

⛅️時々🔆🔅30℃/25℃

 

f:id:hanautabiyori:20210801144855j:image

オジギソウとアルテルナンテラをひとつの鉢に植えました。

オジギソウは触れると葉が閉じるので寄せ植えには適していないと思うのですが、試してみたくて〜💦

ついでに振動や熱でも閉じちゃう。そして夜になると葉っぱ閉じてこれまたおねんね(*^^*)

すごく敏感さん!子供の教材によく使われますね(*^^*)

 

オジギソウのピンクポンポンとアルテルナンテラの白いポンポンの花が一緒に咲いたらかわいいだろうなぁ〜♡♡

本来オジギソウの花期は7月〜10月

アルテルナンテラの花期は10月〜2月

とされていますが、只今アルテルナンテラのお花が咲いています〜

 

オジギソウちゃんも咲いてね〜●。◉❤︎

 


f:id:hanautabiyori:20210801144852j:image

エキザカム〜♪

手頃で可愛らしいこの子♡

昔は見かけなかったような気がしますが、昭和初期には渡来していて、鉢植えで流通していたようです。


f:id:hanautabiyori:20210801144846j:image

ホスタの花芽かな?

小さな手のひらをあわせて、つぼみを作ったような 可愛らしい形をしています🧡

 

f:id:hanautabiyori:20210805121622j:image

4色マイクロアスター

全部咲きました

あら、赤色が2本だったね〜(^_-)❁.

蕾はとっても白く見えますね♡

 

🕊𓂃◌𓈒𓐍

読んでくださりありがとうございます✨