花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

冬のお庭はスカスカだけど

☀️.°14℃/6℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

真っ赤なコキア とお庭散策中のギャオ

(外に出す時は私がついています。)

ギャオの足元のアジュガに猫よけマットが被せてあります。

f:id:hanautabiyori:20211212005041j:image

うちの庭、何匹かの猫さん(外出自由の飼い猫さん?か半野良さん?)のテリトリーになっているみたいで、たまに陽だまりでお昼寝してたりするのですが🐈‍⬛

なぜか、なぜか、アジュガの上に用を足すのです〜💦 

 

アジュガを植えてる場所が2箇所

同じように何度も用を足され、その下のアジュガが、とうとう何株か枯れてしまいまして、

苦肉の策。。。猫よけマットを被せて養生中なのです。苦笑

猫のふん尿もですが、その後その周りをガシガシ掘るので悲しいかな。。。

なぜアジュガの上なのか

猫がトイレしたくなる匂いとかあるのかなぁ。。

 

 

さて、気持ちを切り替えて

オキザリス グラブラ

(桃の輝き)

f:id:hanautabiyori:20211212005046j:image

 

こちら 綺麗に花びらに穴が♡


f:id:hanautabiyori:20211212005036j:image


f:id:hanautabiyori:20211212005038j:image

オキザリス プルプレア(フヨウカタバミ)

オキザリスのなかでお花が大型


f:id:hanautabiyori:20211212005043j:image

これは、草?!

 

f:id:hanautabiyori:20211212005544j:image

先週並べただけだった シクラメンたちを植え込みました。
f:id:hanautabiyori:20211212005547j:image

まだ小さなビオラキンギョソウ


f:id:hanautabiyori:20211212005549j:image

でもまだこんなに土が見えています。。。


f:id:hanautabiyori:20211212005542j:image

引けば引くほど、、、笑笑

暖かくなってきたらひとつひとつが大きくなるし、顔を出す植物もいるからあとはぼちぼちやっていこうかな (* .ˬ.)

 

☆ブログ読んでくださりありがとうございます☆