花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

⚘⚘⚘灯台もと暗し⚘⚘⚘

⛅️☀️18℃/4℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

娘の送迎で普段通らない道を使い、久しぶりに覗いた野菜メインの直売所で思わぬ収穫がありました!( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

 

ストロベリートーチ🍓.゚・*.

別名クリムゾン クローバー/ストロベリーキャンドル/オランダレンゲ/ベニバナツメクサ

 

f:id:hanautabiyori:20220124205552j:image

ネットで見かけて気になっていた植物!

嬉しい〜♡

ストロベリートーチは高さのある花穂がつき、切り花にもおすすめ。そして、ドライフラワーにもなり、そしてなんと食べられるのだそう♡

犬や猫用のおやつとして栽培ポットも販売されているそうです。

 


f:id:hanautabiyori:20220124205549j:image

そしてこちらの苗は

這い性の矢車草(矢車菊)(ブルー)

普通の矢車菊は高さが70cm〜1mくらいになりますよね。

それが、高さ40cmくらいの矮性の矢車菊というのがあるときき、使いやすそうだなぁと記憶していたので、てっきりそれかと思って購入しました。

家に帰って、ポップの写真をよく見るとなんと、高さ10cm❓❓と書いてありました。

それに矮性ではなく這い性

そんな矢車草があるの?

ネモフィラなみの高さ?

なんだか可愛いお花かも𓂃 𓈒𓏸𑁍

 

ーーーーーっとここまで書いておいて

 

ネットで探してやっと見つけました!

這い性セントーレア(矢車草)

「ブルーカーペット」という花のようです。

花期は3月〜6月となっていました。

過湿に弱いようです。

暖地での夏越しは難しそうです。

でもでもとっても可愛い感じ♡

楽しみです〜♡

 

こちらはGSさんの画像をおかりしました。

f:id:hanautabiyori:20220125143640j:image

色幅はあるそうですが、こんなに咲いたら綺麗でしょうね♡

 

そして

こちら モモイロタンポポです⚘⚘⚘


f:id:hanautabiyori:20220124205555j:image

モモイロタンポポ 

桃色たんぽぽもみてみたいとおもっていた花だったので出会えて嬉しい♡

 

うれしくて 育てるのが苦手なペチュニアまでひとつ購入

雨にあてなくても湿度だけで腐ってしまったり変に根元が枯れこんだりで上手なガーデナーさんのようにこんもり上手く育てられた事がありません。

 

白とピンクの八重咲きです

花が見れたらよしとします- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)

 

f:id:hanautabiyori:20220125090207j:image

 

✿*読んでくださりありがとうございますꕤ*

( ´ ꒳ ` )ノ