花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ヒヤシンスとムスカリカップ♡

☀︎︎︎☁︎︎*.12℃/3℃

こんにちはhanauta❁¨̮です ⚘⚘⚘

 

ドラマ「ミステリと言う勿れ」で

今週放送されたシーンに、整くんが「〇〇〇〇しちゃうよ〜」と歌いながら歩くシーンがあったのですが、その歌が何故かクセになっちゃって気がつくと「〇〇〇〇しちゃうよ〜♪」と口ずさんでいるわたしです( *´꒳`*)〜♪

わたしみたいにクセになった人いなかったかなぁ(*^^*)

 

ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘

 

f:id:hanautabiyori:20220131103939j:image

さてこちらは

昨年水栽培していたヒヤシンス

花後に土に植えていたら芽が出てきてました。


f:id:hanautabiyori:20220131103941j:image

3つ植えて、3つとも出てきてる⸜⸝⋆︎*

水栽培で頑張ってくれたのでお花はたくさんは咲かないかもしれませんが楽しみです⚘⚘⚘

 

f:id:hanautabiyori:20220131103946j:image

今年はカップ球根に挑戦しました✨

思い立ったのが遅かったので芽出し球根を使いました。

 

使わなくなったカップの底にミリオンを敷いてその上に普通に土を入れ球根を植えています。

ミリオンを下に敷くことで溜まった水が腐らないので排水の穴がなくても大丈夫なようです。

ただし水のやりすぎは禁物。

竹串などをさして下まで土が乾いているか確認してから水をやるのがよいです。

 

わたしは 土の表面に水苔をしいています。

緑色の苔だともっと可愛いくなると思います♡

こうするとちょっとオシャレだし、

水をやりすぎたかなぁと心配な時、球根部分を抑えながらカップを傾けて余分な水を出したい時も土がこぼれにくいです

 

水栽培より球根の負担が減るし、好きな器やカップに植え込めちゃいます♡

 

ヒヤシンスは一定の寒さにあてないと花が咲かないので12月頃までは寒さにあてるように。お日様と寒さが必要な植物なので昼間はお外に出してます。

 

 

f:id:hanautabiyori:20220131103944j:image

こちらはムスカリ

このムスカリ、切り花用のムスカリとして球根付きで販売されてたものです。

今から土に入れてもあまり変わらないかもしれないけど、カップでお花を楽しみたくてこちらもカップうえにしました( *´꒳`*)

カップ植えはカップや器の大きさにもよりますが、伸びてきた時のバランスを考えてコンパクトに育つものを植えた方がいいですね。

 

イフェイオン、ペチコートスイセンなどでも楽しめそう♡

来年は挑戦してみたいなぁ♡

 

 

(*´︶`*)ノブログ読んでくださりありがとうございます✨