花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ペーパーカスケードとブルーリップル、そしてどうなってるのブラックムーニー

⛅️12℃/2℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

本日2投目のブログです〜

写真溜まってるのでサクサクいきま〜す!

 

写真は、先々週撮ったものです。


f:id:hanautabiyori:20220128231625j:image

ブルーデージー の青はほっとさせる色

 


f:id:hanautabiyori:20220128231633j:image

11月に植えたストックはずっとこんな感じで、背丈もあまり変わらず とにかく花もちはいい♡

こちらの花が咲いているのは購入した苗で最初から 花が咲いていました。

種まき苗のストックはまだお花は咲いていないけどそれぞれに背が伸びてきています。

植え付けた場所によって伸びが違いますが。

f:id:hanautabiyori:20220202203806j:image

鉢植えののが1番のびています。。。

バランス悪くなっちゃったぁ

 

f:id:hanautabiyori:20220128231631j:image

ベロニカ オックスフォードブルーのお花💙

やっぱり可愛い


f:id:hanautabiyori:20220128231619j:image

こちらはイエローマーガレットではなくその下に見えている小さな赤い蕾に焦点をあてています。これ昨年のペーパーカスケードの挿し穂なんです。

マーガレットを植え替えた時に、ペーパーカスケードの挿し穂もついでにここに入れちゃえと植えてたのが育って蕾をつけてくれました♡

カサカサと薄いセロファン紙のような貝細工のようなペーパーカスケード 今年も咲くのが楽しみです♡

 

f:id:hanautabiyori:20220128231906j:image

↑この写真は昨年の寄せ植えの写真です。

ペーパーカスケードが素敵でした(..›ᴗ‹..)♡

 

ちなみに今はこんな状態↓

f:id:hanautabiyori:20220203170850j:image

冬越し難しいとされるペーパーカスケード

生き残って蕾をつけています。↓

f:id:hanautabiyori:20220203170910j:image

下から新しい葉も出てきてますよ♡

f:id:hanautabiyori:20220203170944j:image

今はまだこんな状態だけど 春が楽しみです

 


f:id:hanautabiyori:20220128231628j:image

こちらはスイートピーブルーリップル

伸びてきました。

そろそろ葉っぱを誘引した方がいいですね。

 

手前の 極小ビオラ碧いうさぎの種まきっ子たち。


f:id:hanautabiyori:20220128231623j:image

そしてこちらは何度も登場している

鉢植えのロータスブラックムーニーと昨年10月に植え足した白いロベリア。

ロベリア植えてからずっとこんな感じに咲いているんです。

そして花季は春から初夏(4月〜7月) 頃となっているブラックムーニー!なのですが、春が過ぎ

夏が過ぎ、秋がすぎ、そして真冬になって、、何故かますます咲き乱れています〜Σ( ˙꒳​˙ )!?

春と夏の方が少なかったような……

 

原産国アフリカなのですが、、、

 

みなさんどうなのでしょう???

不思議です。

春になったらどうなるのか観察しようとおもいまふ。

 

ではでは ブログ見て下さりありがとうございます⚘thank*¨̮*you⚘〜♡( ´ ▽ ` )ノ

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

ー備忘録ー

 

黄金の〇〇さん。。

(この名前呼びづらいわ、、)の昨日の記事の最後に 動画が紹介されていました。気になったのであとでみてみようとおもいます

 

ヒャッハーの季節② カナダのトラック野郎 世界中に拡散中 | 黄金の金玉を知らないか?