花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

3月のお花たち(6)

⋆̩☂︎*̣̩22℃/13℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

昨夜は夜半頃から突然春嵐のような風と激しい雨が朝まで続き 風と雨音で眠れないほどでびっくらこんのお天気でした。

 

この玄関前に置いていたサイネリア桂華

満開の鉢が倒れてしまっていました。

f:id:hanautabiyori:20220314095408j:image

運良く折れてはいなそうでほっとしました

写真は3月に入ってから撮っていたものです。

この雨でさらに成長するでしょうね!

 

f:id:hanautabiyori:20220314095337j:image

こちらはミムラ

こんなお花が咲くのですね。

初めて苗を見かけて調べると元々湿地に自生しているとあったので 我が家の湿度高めの場所向きかもと購入して、2月に植え付けました。

お花は5センチ程で、結構大きくて、キンギョソウが矮性になってばらばらに咲いてるみたいと思ったら キンギョソウと同じお仲間さんでした(*^^*)


f:id:hanautabiyori:20220314095405j:image

ガーデンシクラメン 今年はいくつか夏越しに挑戦してみようかな。

とうがたってきた葉牡丹も

それはそれで 彩りを添えてくれていて淡いグラデーションが素敵(*´ `)

葉牡丹も剪定や夏越しして種類によっては踊り葉牡丹に仕立てたりできるようですね


f:id:hanautabiyori:20220314095335j:image

矮性のキンギョソウとネメシア♡

ネメシアが増えてきました♡

 

f:id:hanautabiyori:20220316095058j:image

こちらは夏越しして2年目のサイネリア セネッティ ブルーとパープルの二株あって、ひと株生き残りました。

形よくお花が上がってきてませんが、、、

これから?かな?

お花が見れただけでも嬉しいです✨

出来ればもう少し頑張ってね✨


f:id:hanautabiyori:20220314095400j:image

ネモフィラもワクワク咲いてきた♡

f:id:hanautabiyori:20220316095114j:image

ネモフィラは特に 蕾が好き⋆͛♡⋆͛

小さな水色の薔薇の蕾のよう💕


f:id:hanautabiyori:20220314095403j:image

オキザリス パープルドレスにお花が咲きだしました。
f:id:hanautabiyori:20220314095410j:image

手前の芙蓉カタバミと比べるとこんな感じです。


f:id:hanautabiyori:20220314095355j:image

ペーパーカスケードの様子⋆*❁*

花びらの先が尖っているのかペーパーカスケード

花びらが丸っこいのが花かんざし

雄蕊の部分の黄色いところが花かんざしの方が大きい気がします。

私の好みはどちらかと言うとペーパーカスケードの方が好きだけど

娘は花かんざしの方が好きで、お家にリクエストされています。

花かんざし:原産オーストラリア 本来は多年草

ペーパーカスケード:花かんざしの園芸品種 本来は多年草 花かんざしより少し遅咲き


f:id:hanautabiyori:20220314095353j:image

ベロニカ オックスフォードブルーも今が盛りと咲いています❁。・*:.。❁


f:id:hanautabiyori:20220314095357j:image

ペチュニア ローズピルエット♡


f:id:hanautabiyori:20220314095345j:image

相変わらず咲きつづけている

ロータスブラックムーニーの鉢

ちらちらとさく白のロベリアとちょうど中間で頑張ってくれている オステオスペルマム キララホワイト 

夏越しのクナウティア マースミジェットの葉も出てきているのです〜

咲くかな〜(´꒳`)

ブラックムーニーはかなり枝が重くなってきたので、半分ほど剪定しました。

上の鉢植えの写真は剪定後の姿です。


f:id:hanautabiyori:20220314095340j:image

こちらは剪定した枝

 

今日もありがたい1日をありがとうこざいます♡

 

♡ブログ読んでくださりありがとうこざいます♡