花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

3月のお花たち(15)

☁︎⋆̩☂︎*̣̩23℃/13℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

3月も最終日

2月は逃げる 3月は去る。。。

いやもぅどの月もあっという間に感じます。

光陰矢の如し。

振り返ると楽しいことしか覚えていない、

悲しみさえも幸せの中で。。

頭お花畑のわたしは

。。。そんな感じです (*ノ∀`)

 

明日は娘の引越しです!

現地に到着してから向こうで布団を買ったりする予定。頑張らなくちゃ

 

さてさて、3月のお花たち(15)

日々成長が目まぐるしくて

日々の姿が愛しくて 何度も上げてしまっているものもありますがお許しください。

 

f:id:hanautabiyori:20220328160813j:image

オステオスペルマム


f:id:hanautabiyori:20220328160818j:image

イベリス キャンディタフト 宿根草

主役としても脇役としてもとても可愛らしいです。アリッサムとちょっと似た感じがします。どちらもパンジーなどの寄せ植えの名脇役になりますね(*´︶`*)

♣︎イベリスは伸びてくると茎が茶色く木質化したようになりますが、茎がかため。

お日様の方向にむいて咲く。太陽の方向に花茎が曲がるので和名「曲がり花」(✿・・)☀︎

 

 

♣︎アリッサムは茎が柔らかい。

途切れずに次々咲く.*٭*

実はスーパーアリッサムでない普通のアリッサムも元々多年草なので暖かい地域では上手く夏越しすれば長く栽培できる、らしいです。

うちではいつの間にか枯れちゃいますが、、、

アリッサムっては株が育って花がどんどんさく姿が、泡のモコモコしているような感じ

 

 


f:id:hanautabiyori:20220331100142j:image

f:id:hanautabiyori:20220331100146j:image

ネモフィラのファイブスポットとスノーストーム



f:id:hanautabiyori:20220328160759j:image

ニワザクラ


f:id:hanautabiyori:20220328160807j:image

クリスマスローズ

また撮っちゃった

 

f:id:hanautabiyori:20220331095644j:image

エリオステモン株元に忘れな草のブルーとシルバーレースが写っています


f:id:hanautabiyori:20220331095642j:image

バーベナ(一年草)

色合いが可愛らしい♡♡♡


f:id:hanautabiyori:20220331095647j:image

この色のオステオスペルマム 小さな苗だったのがこんなに大きくなりました✨なんだか花が凄い✨

 

f:id:hanautabiyori:20220330122905j:image

ラベンダーグロッソの隙間から出てきた原種系のチューリップ

背の高めのイエローと低めのホワイト


f:id:hanautabiyori:20220328160805j:image

こちらのブルービオラたちも咲き誇っています♡

f:id:hanautabiyori:20220328160810j:image

スマイリープー


f:id:hanautabiyori:20220328160815j:image

そしてこちらは 花筏のメス木とオス木

冬の間、細い幹だけになっていましたが

葉っぱがでてきてそしてまた1週間後には

 


f:id:hanautabiyori:20220331182042j:image

f:id:hanautabiyori:20220331182044j:image

こんなに葉がでてきて

そして、オス木のほうには蕾ができています❣️

葉っぱの上に蕾❣️

メス木のほうにはまだみえません。

時期がズレたら今年は受粉できないかな。

オス木にもっと葉がでてくるといいなぁ

 

 


f:id:hanautabiyori:20220331095844j:image

f:id:hanautabiyori:20220331095846j:image

ヤグルマギクのピンク

一年草タイプはは宿根草に比べて花びらが豪華

ですね♡

f:id:hanautabiyori:20220331100006j:image

背の低いタイプの中くらいのタイプの忘れな草

が並んで咲いています。


f:id:hanautabiyori:20220331100011j:image

こちらは去年頂いたスパニッシュブルーベル💙

蕾があがってきました〜✨


f:id:hanautabiyori:20220331100008j:image

葉牡丹の花

 


f:id:hanautabiyori:20220331183750j:image

f:id:hanautabiyori:20220331183747j:image

ヒューケラの花は種類によって違いますね

切り花にしても茎の赤いのはアクセントになるし、しっかりしているので好きです

f:id:hanautabiyori:20220328160802j:image

アジュガ 


f:id:hanautabiyori:20220328160823j:image

そしてロベリア

 

今夜はお気に入りのワインを飲んで、可愛いマカロンを娘と食べました😋

お引越し前夜の前祝いです(*´︶`*)❤︎

 

f:id:hanautabiyori:20220331232422j:image

 

お皿についてる黒いのは元々お皿についてるものです〜

可愛いくせに味もとっても美味しかった!

ちなみに私が食べたのは奥のラムレーズン味のマカロンです。

ワインにはちょっとあわないけどね 笑笑

 

 

ブログみて下さりありがとうこざいます(*´︶`*)