花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(18)𓂃 ✿𓈒𓏸

こんにちはhanauta❁¨̮です

本日2投目 

4月のお花たち(18)です〜。

 


f:id:hanautabiyori:20220430192843j:image

f:id:hanautabiyori:20220430192847j:image

ヒルザキ月見草赤花夕化粧(4月27日撮影)

娘の大好きな月見草、ちょうど玄関西側に月見たくさん咲いた時な帰って来れてよかったです。

赤花夕化粧は私が好きなので♡

お花の大きさは1、5cmくらいで月見草の3分の1くらい。昨年たった1輪だったのが、増えてます!夕化粧も繁殖力すごそうです。

(ヒルザキ月見草の繁殖力すごいです)


f:id:hanautabiyori:20220430192949j:image

f:id:hanautabiyori:20220430192952j:image

そしてこちらはセダム(マンネングサ)

(4月26日撮影)こちらも一気に咲きだしました♡

これもつよーい植物です。

強い子大好き強い子ばっかりいますねぇ(´▽`*)

クリサンセマム ムルチコーレ (4月30日撮影)

秋まき一年草です。


f:id:hanautabiyori:20220430222721j:image

f:id:hanautabiyori:20220430222718j:image

イソトマチャイブ(4月30日撮影)

 


f:id:hanautabiyori:20220430193509j:image

f:id:hanautabiyori:20220430193512j:image

シレネ ガリ シノグロッサム メモリーピンク(4月30日撮影)

シレネ ガリカは本当に小さな花でした!

花付きはとてもいいです。1株で分岐して株は30cmくらいに大きくなって枝の先にこんな風に小さな花をまとめて咲かせています♡

そして、シノグロッサム メモリーピンク

忘れな草と似た花ですが、中央部分も花ビラと同色で、忘れな草よりひと回り大きく、花の付き方が忘れな草とは違います。

そして花が咲くのは5月〜7月。

(うちでは今年は4月下旬に咲き始めました。)

(忘れな草はちらちらと咲く感じ、シノグロッサムは茎が忘れな草よりしっかり太く伸びてから上の方で咲く感じです)

種まきっ子をたくさん植えました。来年はこぼれ種で増えるといいなぁ。

ブルーも綺麗だろうな。ブルーも植えてみたいなぁと思います。⚘⚘⚘

f:id:hanautabiyori:20220430193700j:image

そしてこちらはリクニス モルテン ラーバ

その後ろに 寄せ植えを解体した赤すじソレル

(ルメックス ブラッディドッグ)を植えました。

(4月30日撮影)

モルテン ラーバ 印象的な花色がひきたつように日陰になる場所に植えてみました。f:id:hanautabiyori:20220430193702j:image

こちらはマツバギク 今年初のお花が4月最終日に咲いていました⋆*❁*

 


f:id:hanautabiyori:20220501003346j:image

f:id:hanautabiyori:20220501003349j:image

デンドロビウム(4月30日撮影)

株分けしていただいて2年目に開花しました♡

白色が美しいです♡

そして、こちらセントーレアデアルバタ(宿根性ヤグルマギク)もなんと本日初の開花⋆*❁*⸌◦̈⃝⸍

でした♡


f:id:hanautabiyori:20220430193657j:image

最後にこちら

ミモザブラックレースフラワー(まだつぼみ状態ですが)がぎりぎりコラボ♡

(4月30日撮影)

 

明日から5月

5月も花と緑と虫と風と光をたのしみたいと思います(*^^*)

 

ではでは

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

 

✧︎おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

✩お休み.:*の方はよい夢を♡

 

                みなさん素敵なGWを♡.:*・゜                                          

                                           ´∀`)ノ