花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ネジバナ❁*.゚花ってほんとに

f:id:hanautabiyori:20210616110217j:image

水色のサルビア

(ボックセージ/サルビアウルギノーザ)

の水色の花びらがたくさんおちて綺麗。

掃くのがもったいないくらい 

 

f:id:hanautabiyori:20210616110231j:image

モナラベンダーも日照時間の少ない場所で今年も咲きだしました♡

 

f:id:hanautabiyori:20210616143251j:image

ベロニカ・グレース 

10日くらい前の写真。今はすっかり散ってしまいました。濃紫がシックなんだけど 粋な感じ

和にも洋にもあいそうです。

 


f:id:hanautabiyori:20210616143248j:image

ブラックレースが 頑張ってくれてます♡♡♡

大きくなるから存在感があってすごくいいです。

 


f:id:hanautabiyori:20210616110227j:image

 

こちら、我が家のネジバナ( ˊᵕˋ ;)

ええ、、お粗末なのですが健気なの〜。、

 

 

ネジバナって草地や土手、芝生なんかに

ひょっこり、すくっと咲いていて

みつけるととても嬉しいですよね♡

(きっと好きな方多いと思います)

私もとても好きですが、娘も大好き!花の中で1番好きな花だといいます♡

 

娘の誕生花でもあるネジバナ

(知った時すごく嬉しかったらしいです(^ ^))

誕生日には 「綺麗に咲いたよ〜♡」って見せてあげたかったのですが、ちょっと無理かな〜

( ・ ・̥ )

いやいやまだまだこれから復活する??

 

自然な姿は簡単に咲いているように見えるけれど 育てようとするとなかなか。。、

根が育つのに共生菌(芝とかイネ科の)とかも必要らしく土に菌があるかが大切らしいです。

ちなみにナメクジさんがものすごーく好きです!花穂を気が付かないうちにかなり食べられちゃいました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

 

頑張って生き残ってくれますように

 

ちなみにこちらはブロ友さんの撮影したネジバナ✿*:

 

f:id:hanautabiyori:20210616141324j:image

 

f:id:hanautabiyori:20210616141342j:image

 

f:id:hanautabiyori:20210616134943j:image

 

 

美しい〜♡♡♡

 

花ってほんとに多種多様

飽きませんね〜(^ ^)

人に生まれて 美しいものみれて

 

幸せだ〜♡