花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

お花事〜

☀️.°24℃/14℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

今朝は最低気温が14℃と15℃を下回りました。朝晩が肌寒くなってきました。

 

こちらは

先週の14日(木)までの写真です。

 

。。。いつも写真が見栄えしないのですが、

お花の記録です〜🙏

 

 

f:id:hanautabiyori:20211017213804j:image

 

小さな小さなクリスマスローズアジュガが押し寄せてきています。

アジュガを少しお引越しさせなくては

手前にはサルビア?こぼれ種があちこち出ています‪🌱‬

 


f:id:hanautabiyori:20211017213755j:image

わしゃわしゃの枯葉とともにすみません💦

この、葉っぱはなにかなぁ。

(この後、枯れ草とりました)

ノブキ??グーグルで検索するとノブキとかフキタンポポとかがでてきます。

 

このまま様子をみてみます。


f:id:hanautabiyori:20211017213820j:image

ガイラルディアが低く低く咲いてます。

天人菊

日本では鹿児島に多く自生しているそうです。

第二次世界大戦中、特攻隊が出撃する時にガイラルディアの花束が贈られたことから、九州地方では「特攻花」とも呼ばれているそうです。

 

この花を最後に目に映して飛び立って行ったのでしょうか。

 

そう思うと 切ないです。

菊では無いけれど

天人菊という名のついた花と共に

希望のために、、、

 

こんなに明るい色の花なのに

なぜかかなしくみえるのは

そのせい?(特攻隊の事は知らなかったのに)

 

ひくーくひくーく咲いてるから

花束にはできないね

それはそれでかわいいです✿*:

 


f:id:hanautabiyori:20211017213758j:image

サルビアもきれい


f:id:hanautabiyori:20211017213800j:image

ユーフォルビア またこんもりとなりました♡


f:id:hanautabiyori:20211017213814j:image

ランタナ、ウッドデッキ脇で放置で安定して咲いてくれます。茂りすぎたら大胆に剪定を繰り返してます。


f:id:hanautabiyori:20211017213802j:image

カワラナデシコ 虫にやられながらも生き残った子達が咲いてくれました ✿*:


f:id:hanautabiyori:20211017213807j:image

ホットリップスも綺麗です♡

ホットリップスの後ろブロックの向こうは隣の土地なのですがジャングルと化しています〜。塀があれば少しはお花の見栄えがよくなるのだけど、、、

ホットリップスの横の白いのは綿!

弾けて、枝に引っかかってるよ。

ワタの葉っぱは葉巻虫が好むのか、たくさん葉巻虫に巻かれてとりました。

 

 

1度育ててみたかった!けど、来年は

なでしこ系とワタは保留でふ。。

葉巻虫とクロウリハムシが多すぎて(^_^;)

 

f:id:hanautabiyori:20211017214220j:image

ルリマツリ 樹形がまとまらないのでわしゃわしゃです。寒くなる前に剪定をしないと💦でも、お花が咲いてて勿体ない〜💦

 


f:id:hanautabiyori:20211017214217j:image


f:id:hanautabiyori:20211017214215j:image

この子はダレでしょう?

気がついたら小さな黄色い花をつけていました。

どこからきたのかな?

知っているかたがいらっしゃったら教えてください。

 


f:id:hanautabiyori:20211017213816j:image

種まきっ子たちの1部です。

すくすく成長中


f:id:hanautabiyori:20211017213823j:image


f:id:hanautabiyori:20211017213812j:image

 

今年はこの他にも色んな種をまいています。

どれくらい春まで育つかしら?

楽しみです

 

✩.*˚ブログ読んでくださりありがとうございます✩.*˚