花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(13)✾𓂃 𓈒𓏸𑁍

☁︎☀︎☁︎23℃/17℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

日曜日は友人と久しぶりにランチ🍴✧︎

田野のSachi Cafeにいってきました!

土砂降りだった雨も出発前には止んでくれました♡🚗 ³₃

娘さんの農園で育てた有機野菜でお母さんが作られる農家メニューを娘さんと2人で提供している素敵なお店でした✧︎

食べるのに一生懸命で、お料理出てきたとたん写真撮るの忘れちゃいましたが💦

また絶対行こうと思います✨

 

Sachi Cafe近くの土手で撮った

コメツブツメクサ

f:id:hanautabiyori:20220425095901j:image

 

さて〜4月のお花たち(13)です!

f:id:hanautabiyori:20220425090958j:image

シレネ ファイヤーフライが咲き始めました♡

(4月14日撮影)
f:id:hanautabiyori:20220425091000j:image

(4月19日撮影)立性で2センチほどの花を分岐した枝に咲かせて。枝の下の方から上の方までぽんぽんとピンクの花がつく姿は個性的です。

遠くからみると小さなネオンがたくさん灯っているように見えます♡

f:id:hanautabiyori:20220425210417j:image

(4月25日撮影)


f:id:hanautabiyori:20220425100954j:image

こちらはヒメヒオウギ(4月19日撮影)

この後まだまだ咲いてくれてます♡

 


f:id:hanautabiyori:20220425101105j:image

f:id:hanautabiyori:20220425101108j:image

f:id:hanautabiyori:20220425101102j:image

赤いサルビアも咲いてきました。(4月14日撮影)

昔の学校の花壇を連想する赤色のサルビア。蜜を吸ってあそんだ思い出。

ピンクのコクネシア、近所の道路脇にも野生化しています。放ったらかしでも育ってくれる強くて環境にあった子は楽でいいですね!

ピンクのゼラニウムは昨年の春頂いた挿し木から育ったこです♡

 


f:id:hanautabiyori:20220425101831j:image

(4月14日撮影)

職場の排水溝のところ。

昨年もここからて生えてきました。

 

カナリークサヨシ

(カナリーグラス)という植物で

もとは地中海域原産でカナリアの餌として持ち込ませれたものらしいです。

小さめの穂が

f:id:hanautabiyori:20220425153100j:image

なんとも

f:id:hanautabiyori:20220425101840j:image

美しいので、花瓶の切り花に添えるといい感じです♡

調べてみてわかったのですが、実はかなり栄養価値が高く、スーパーフードみたいです(*^^*)

ちょっと草丈が高くなってくるとバサバサ暴れるが難点。。。

とりあえず毎年ここ(排水溝のとこ)で育ってくれたらいいな(*^^*)


f:id:hanautabiyori:20220425101828j:image

黄色い🟡グロボーサ(ゴールドスティック/ドラムスティック)

宿根して黄色い花が咲いています♡

もう1株は葉だけでまだ、茎がのびてきません。。場所によって成長が違ってきますね。f:id:hanautabiyori:20220425101836j:image

ぽんぽんと黄色が空中に浮かんでいるようでグロボーサ大好きです。


f:id:hanautabiyori:20220425101843j:image

こちらは4月14日撮影のブルーデージー💙

 

⚘⚘⚘

ではでは今日はこの辺で✩.*˚

 

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

✧︎おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

✩お休み.:*の方はよい夢を♡

 

  ではではまたね ノ ⋆*❁*                               ♡̢

                                                   .:*・゜

                                           ´∀`)ノ