花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

今日も今日とていと愛し (ロベリア)

☁︎☂︎*̣̩⋆̩*☁︎︎27℃/22℃

 

f:id:hanautabiyori:20210626170943j:image

メガネツユクサ次々咲いてくれています。

ツユクサより一回り大きくて丸っこい花びら

 

f:id:hanautabiyori:20210626170933j:image

ロベリア パラシオンブルーの挿し穂が育ったので地植えにしました。

宿根というのが嬉しい♡

通常のロベリアと違い茎が長くて硬めなところがいいです♡

(左にツユクサがお邪魔してます)

 

普通のロベラリも植えていましたがそちらの方はほとんど枯れてしまいすこーしだけ生き残っている状態です。

普通のロベリアも春は一斉に咲いて目を見張るような美しさでした♡

↓こちらはロベリアの3月の頃の写真です✿*:

 

f:id:hanautabiyori:20210701160041j:image

 

何とか夏を越せたら秋に返り咲いてくれるのだけど ちょっと難しい場所かなぁ。。

暑さとジメジメに弱いので宮崎だと鉢植えの方が長く楽しめるかも

 

 

パラシオンブルーはこんな↓咲き方

葉のない茎がひゆーんと20cm〜30cmくらい伸びて咲くので 感じが違いますね❁¨̮

f:id:hanautabiyori:20210701180918j:imagef:id:hanautabiyori:20210701182122j:image

 

花壇の手前と中段に並べて植えたら面白いかもしれません☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮

カラーも 紫 青 白 2色咲きなど 迷っちゃいそう!

 

 

εïз ...。✿*゚‘゚・.。.:* εïз ...。✿*゚‘゚・.。.:*

 

f:id:hanautabiyori:20210626170939j:image

今日も偵察中のニャン(≡'・'≡)

 

このプランターはミニひまわりだって

なんだかむくむく大きくなってきたにゃあ

 


f:id:hanautabiyori:20210626170926j:image

こっちの青いのはママの好きなアメリカンブルーで、ここに大きく広がって欲しいんだって✿*:✿*:✿*:

ボクはもっとしゅんしゅんした葉っぱ🌿が好みだけどねこっちのやつみたいな細い方がすき

カミカミしたいの 

でもママにいつもとめられちゃう〜

                                           

                                               ニャンより🐾໊

 

𓇼ブログを読んでくださりありがとうございます𓇼         𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"