花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ケイトウの涼し〜い??思い出

☁️⛅️32℃/26℃

 

f:id:hanautabiyori:20210704191852j:image

 

先週の土曜日は中央卸売市場のカンカン市に行ってきました🐾

そこで連れ帰った植物たち 🧺𓂃 𓈒𓏸◌‬

こちらの ケイトウ(多分キモノミックス)

 

 小さくてカラフルなロウソクみたい♡

 

f:id:hanautabiyori:20210707150250j:image

可愛いですね♡

レンガにそって 植えてみました(*^^*)

 

今はほんとに可愛い種類がありますね!

いままでケイトウを植えたことがなかったのですが

今年はケイトウ シャロンという種類も種から育てています✨

f:id:hanautabiyori:20210707172438j:image

成長中のケイトウシャロンとタデアイ 💛

 

 

ケイトウ(鶏頭)と言えば グロテスクな鶏のトサカ🐔のような深紅🩸のケイトウ

真夏の暑い太陽の下に咲いているイメージが強く (これは完全に毎年夏に咲いてた祖母の庭のケイトウと登下校に見ていた畑のイメージ)

 

実は苦手。。。。でした。

 

それは可愛がってたコッコ🐓💕を思い出すから。。。

 

 

 

小学1年生の二学期に、東京から鹿児島に引越し、祖母宅に居候(1年弱)してすぐの頃、祖母にくっついて卵を買いに行った養鶏場でひよこ🐥コッコを貰いました、、、。

養鶏場の周りを駆け回っていた🐥を可愛いと撫でていたら くれたのです♡( ơ ᴗ ơ )♡🐥

 

嬉しくて大切に連れて帰りました♡

 

そのごコッコ🐥はすくすく大きくなりあっという間に立派な姿になりました🐓

ひよこの成長ははやいですʚ(•ө•)ɞ

 

慣れない新生活の中で 学校から帰ると コッコのいる小屋の扉を開けて遊んでいました。

 

 

ある日学校から帰ると コッコ🐓・:*がいません。。

 

」おばあちゃ〜ん、コッコがいないよ〜っとコッコ〜コッコ〜」と探しながら土間の方にまわると

 

ーーーーーまわると!!!!驚愕!!

(((;°Д°;)))

 

(詳細省く!あまりにも衝撃的)( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

( இдஇ)

ーーー突然 しめられていた((((;゜Д゜))))

コッコ〜!(இдஇ    

 🐓(-人-)ナムナム

 

 

「しめる」というのは 食べるために屠殺するということです ‪( ;ᯅ; )‬

 

(卵を産まなくなった鶏はしめて、食べる。。それは農家の祖母にとったら当たり前の行為だったのでしょうね〜。) (′︿‵。)トホホ…

そういえばコッコは卵をあまりうまなかったかな

 

絞めて潰して鶏の煮付けになったよ。。。

 

 

泣きじゃくって拒絶して どうしても食べることが出来ませんでしたよ。。

 

私にとっては コッコ🐓は仲間で

''卵を産まない鶏’’=’’絞めて食べる存在''

ではありませんでしたから。。。

 

 

なんの 心構えも心積りもない状態では

トラウマにしかなりません💦

祖母はなぜ、幼心を慮る事が出来なかったのでしょう、、、

なぜ、前もってなんのフォローもなかったのか

私には今となっても謎です。

突然自然いっぱいの環境、新しい級友 毎日が真新しくながれていき 記憶が定かでないので、もしかしたらその頃私は、コッコにあまり構ってなかったのかもしれません。。

 

 

食べれなかったことで

さらに  食べてあげれなかったという後ろめたさまで抱えてしまいました。

 

その後ケイトウの花を見る度に

コッコが蘇って 庭で真っ赤な頭をふっているようで、こわくなりました (><)

しかも大きくて濃ゆい赤のばかり〜〜(>_<)🩸

足元から恐怖がやってくるような感覚。。

きっとコッコにたいする罪悪感がそう感じさせたのかな

 

 

 

、、、そういえば あの頃の祖母は 嫁いでいた娘(父の妹)さんが突然亡くなって 鬱状態になっていたらしく、家族はお医者さんから 「祖母の言うことを絶対に否定せず言われた通りにするように。」と言われていたようです。

色々とそんな背景もあったのかも知れません。。

(後になってから その頃のばぁちゃんの状態を母から聞きました。きっと急に言い出して、すぐするしかなかったのかもね  )

 

 

そんなこんなでケイトウという名前だけでもう苦手だったのです。。

でも、今年タネを頂いたことで吹っ切れました!

 

ケイトウと言ってもケイトウっぽくないし!(^ ^)💛

 

トサカケイトウはだめだけどね。。。(´・_・`)

 

 

以上、ケイトウから小1の頃の思い出でした〜

 

長々とすみません(^-^;

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

さてさてカンカン市で他にも連れ帰りましたよ

𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


f:id:hanautabiyori:20210704191901j:image

こちらは白い桔梗

矮性で大きめの真っ白なお花です

 

 


f:id:hanautabiyori:20210704191845j:image

そしてこちらは🌼ルドベキア プレーリーサン

可愛い〜😊◡̈⋆


f:id:hanautabiyori:20210704191859j:image

🌼こちらもルドベキア 〜😊

 

あとトレニアのホワイトとカリブラコア カリー 


f:id:hanautabiyori:20210708201959j:image

f:id:hanautabiyori:20210708201956j:image

 

ピンチしてそれぞれ地植えしました。

お花も全部カット✂️しちゃったので

カットするまえの写真を貼りました❁¨̮

ホースが写ってますね💦性格がでてますね〜(ノ∀`)タハッ

 

育つのが楽しみです💛

 

 

🐥ブログ読んでくださりありがとうございます🐥 𝙏𝙝𝙖𝙣𝙠 𝙮𝙤𝙪¨̮ ☆彡.。☆彡.。