花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

コキア 𖥧 𖧧 ほうき草 𖦥 💚

⛅️32℃/26℃ 

 

庭の手入れをしていたら

花友さんがほうき草(コキア)を持ってきてくださいました♡

コキアって名前は知っていたけど一年草で花も咲かない

(というか咲くけど花びらがないので目立たないのですね) 

とおもって、私の中ではピンときてなかったのです

花も綺麗でそのまま育ってくれる低木を植えた方がいいのではとそう思っていました。

ところがなんとなんと、とても素敵な植物なのですね❣️🌿🌿🌿

 

 

一年草なので、毎年レイアウト出来る♡

◎低木のような存在感がありながら草原を思わせる草の柔らかさを併せ持つ♡

◎緑の発色がみずみずしい♡

◎秋になると鮮やかにする♡

◎枯れたら箒🧹やドライフラワーが作れる♡

◎こぼれ種でふえる

\( ˆ ˆ )/♡

 

早速 植え込みました♡

ちゃんと調べる前に急いで植え込んだので

直根性だということを知らず、少し根を触ってしまいました😢

あとから知りあちゃ〜(><)と思いましたが

下の縁をほぐす程度だったので大丈夫かな。

 

f:id:hanautabiyori:20210709113605j:image

こんもり黄緑色のがコキア

手前にはポットでは夏越しが心配だった挿し木のマーガレットをついでに植え込んでみました。


f:id:hanautabiyori:20210709113608j:image

こちらには同じように育てたオステオスペルマムを手前に植え込みました。

オステオスペルマムにはちょっと真夏が暑すぎるかもしれないけど、、、ええぃ実験だ ¨̮‪w


f:id:hanautabiyori:20210709113611j:image

こんな感じになりました✨

いいアクセントがでて

なんだか庭にリズムが生まれました ♪。.:*・゜

 

そしてもうひとつ

f:id:hanautabiyori:20210709184833j:image

ここにこんな感じの木があるといいかもと思っていた場所に (^-^)🌳

 

 

 


f:id:hanautabiyori:20210709113614j:image

こちらはコキアの名所のひとつ

茨城県国営ひたち海浜公園の写真です

 

秋の紅葉が楽しみです♡

 

𖥧 𖧧ブログにきてくださりありがとうございます𖥧 𖧧    ⚘thank*¨̮*you⚘