花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

レンゲ.* 𖥧⚘

 

f:id:hanautabiyori:20211025132830j:image

これレンゲなのです。

レンゲが砂利のなかから生えてきてます

春にジャカランダの株元にレンゲを植えたのだけど葉っぱばかりで花は咲かなかったと思っていたら こんなところから生えてます。

いつ種を落としたのだろう

レンゲって越年草なのですね。

夏や秋に芽吹いて春になると開花する

 

田んぼが1面レンゲの花になるのは

何となく、春になってから種をまいてるのだろうと思っていました。

秋にレンゲの種をまいているのだと今まで知りませんでした

 

冬の田んぼにはパリパリの稲の刈り後しかないと思っていたけど、あの冬のカチカチの田んぼの土にはレンゲの種が撒かれていたのですね〜

 

田んぼの土に栄養を与えてくれる緑肥となるレンゲはマメ科の植物で根に根粒菌を持っています。

根粒菌という細菌がレンゲの養分を餌にしてたくさん住んでいるのです。

この根粒菌が空気中の窒素を植物が吸収できる形に変えて蓄える能力を持っていて

レンゲは根粒菌を根っこに住まわせて栄養をあげる代わりに根粒菌からは窒素肥料を貰っているのですね。(相利共生)

そのレンゲをすきこむことで、豊かな土になり、稲が丈夫に育つのですね♡

レンゲちゃんありがとう〜♡


f:id:hanautabiyori:20211025132834j:image

ラベンダーグロッソのシルバー色

 


f:id:hanautabiyori:20211025132839j:image

秋明菊。なんだか和菓子の練り切りみたいな可愛さだなぁ♡


f:id:hanautabiyori:20211025132837j:image

 


f:id:hanautabiyori:20211025132824j:image

コキア

まだグリーンです。

よく見ると 花が✿*:✿*:✿*:

茎も赤くなってきています𖤥𖥧𖥣⋆*


f:id:hanautabiyori:20211025132832j:image

きれいな空でした💙


f:id:hanautabiyori:20211025132827j:image

黄色いハイビスカス咲いてくれてありがとう💛

そろそろ室内にお引越ししなくちゃ〜

 

 

❁¨̮見に来てくださりありがとうございますhanauta❁¨̮