花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(7)𓂃 .*・゚✼̥୭*ˈ

 

☁︎☀️.°10℃/21℃

こんにちhanauta❁¨̮です

 

お天気の良かった週末は庭仕事をがんばりました♡無心に植物をいじっているガーデニングの時間はあっという間に過ぎてしまいます。

腰痛くなるけどね (^ ^)ぼちぼちね

写真まだ追いついてないのにさらに増えちゃいました。4月中に無理なら5月に〜^^;

 

とんとんいかなきゃ〜。。。。゛(ノ‥)ノ  ⚘⚘⚘

 

f:id:hanautabiyori:20220415232153j:image

こちらは4月6日撮影の

ポレモニウム パープルレイン

(西洋はなしのぶ)

どんなお花か見てみたくて今回育ててました。

こちらのプランターはシレネのピンクパンサーが思った以上に伸びてしまって ポレモニウムをおおっていたのでかなり梳きました

f:id:hanautabiyori:20220418100402j:image

4月16日撮影

和名 西洋ハナシノブなのに日陰の植物じゃないのねと思ったら 名前の由来は葉の形でした。

葉の形がシダ植物のシノブに似ていることからつけられた名前らしいです。

葉っぱ濃緑で美しいです。

f:id:hanautabiyori:20220419090208j:image

こちらは地植えの方の写真。

 

みんなの花図鑑さんの情報によると

日本固有の花忍ハナシノブは九州の阿蘇に分布していたそうですが2007年のレッドデータリストで「ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種」IA類(CR)だったそう。

。。。もういないかもしれません。。

日本の固有種と西洋ハナシノブの違いはわかりませんが、、ひっそりと自然の循環の中で命を繋いでくれていますように。

日本の固有種には他にエゾハナシノブ、ミヤマハナシノブがあるそうです。

ちなみにハナシノブは気温が低い間は地面に低く葉を広げ、葉が黒っぽい濃茶🟤を帯びた深緑。

暖かくなるにつれて緑が鮮やかになっていきます。

茎の色 緑が強かったり黒っぽかったり幅があるようです(これも気温?わかりません〜)

 


f:id:hanautabiyori:20220415231437j:image

f:id:hanautabiyori:20220415231440j:image

4月7日撮影のミムラ

別名モンキーフラワー🐵

強い芳香をもつ

花の姿がおどけた猿の表情みたいなことから

ミムラスもラテン語のミムス(道化)とギリシア語のミモ(猿)を合わせた言葉。

f:id:hanautabiyori:20220418105929j:image

4月15日撮影

7日に1輪だった赤色の株、こんなにお花が増えていました!そして色が薄くなってます〜

雨量や日照によってかわりやすいのかな(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

f:id:hanautabiyori:20220415232002j:image

4月7日撮影

間違って抜いちゃったシロバナサギゴケの生き残り。すこし増えてきました。


f:id:hanautabiyori:20220415231947j:image

4月7日 ブルーのヤグルマギクの様子


f:id:hanautabiyori:20220415231949j:image

そしてこちらはお花の上手なご近所さん宅の

エキウム ガンディカンス

別名 宝石の塔 

素晴らしいですね〜✨

昨年も載せたかな?毎年見る度に感動します(●︎´▽︎`●︎)

盛は過ぎたそうですが、それでも綺麗です✨


f:id:hanautabiyori:20220415231954j:image

エキウムは驚異の蜜源植物とされているので、虫さんεïз🐝たちの大レストランです(´˘`*)


f:id:hanautabiyori:20220415231959j:image

こちらもご近所さん宅のお花

ヘリクリサム(ムギワラギク)

とても可愛らしい。種まきっ子だそうです♡

どうりで〜 芯が黒っぽくて珍しい♡(*´ `*)♡

触ると花びらはムギワラギク特有のぱりぱり感!


f:id:hanautabiyori:20220415231944j:image

そしてこちらもお花の上手なご近所さん宅から〜なんとも不思議なお花が大株であちこちに✨✨

タンクブロメリアの1種で

(筒状の葉だったり、葉と葉の隙間に水を貯める構造になっている植物)

パイナップル科エクメア属のガモセパラ

(別名 ブルーシャンデリア)

という植物です。

 

f:id:hanautabiyori:20220415231952j:image

なんとガサッと抜いて分けてくださいました❣️

感激です♡♡♡

アカシアの根元にさっそく植えました♡

ちょうどいい場所がアカシアの根元しかなかった……

 

調べてみるとブルーシャンデリアはほとんど流通がないようです。

私もこの株が増えたらお好きな方に分けてあげたいなぁ❣️∩(´∀`)∩

 

 

うちには似たようにお水を貯める性質の

ネオレゲリア属の ファイヤーボールもいます

葉の質感がとても似ています。

 

おまけファイヤーボールの画像を後からつけようとしたら何度更新しても消えてしまいます💦

なぜ?制限超えちゃったかな💦^^;

もう一度だけトライ!

f:id:hanautabiyori:20220418185625j:image

つけられました!

こちらは昨年の7月中央のタンク部分にお花が咲いた時の写真です。

横の黄色はサンチュニア バターレーズン

懐かしいな♡

 


f:id:hanautabiyori:20220415231957j:image

こちらのサフィニアもいただきました♡♡♡

とってもピンクなサフィニアちゃん♡♡♡

素敵なグリーンハンドさん(*´︶`*)♡に感謝感謝です✨

 

とっとこ進むつもりがまたまた長くなってしまいました💦

 

ブログみてくださりありがとうございます!

ではではまた´ ▽`)ノ