花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ネオレゲリア・ファイヤーボール

こんにちはhanauta❁¨̮です

今日は2度目の投稿🖋 𓈒𓏸︎︎︎︎です

 

3月にご近所さんから✂️チョキンと頂いた

ネオレゲリア・ファイヤーボール

「つげちょけば、つくよ」

 

(。^-^?)ハテ?     つげちょけば?   つく?

 

「(。'-')ウンウン、土につぐっちょけばね、つがるのよ! 」

「」あ〜、水はあんまり良くないあんまりやらんでいいよ」

 

 

(。^-^?)ハテ?    つぐっ とか、つげるというのは挿し穂や挿し木のことで つがる とか つがった というのは挿し穂か根が出て成功したってことだろうな〜

宮崎弁かな〜っとおもいながら

 

よし!っと、家にもち帰ってすぐ庭の土にさしました!

 

f:id:hanautabiyori:20210721115916j:image

(3月)

 

そして、1ヶ月くらいたって 水はあんまりやらんていいよ の言葉が気になり、雨が続いて腐るかもと鉢に移動

その時、1本はもうダメかもっと処分して1本だけ鉢に挿し直しました

 

そして、先週!

日光を浴びてとても綺麗な色になってきていたネオレゲリアの中心部に


f:id:hanautabiyori:20210720090250j:image

なんと、お花が✲*゚


f:id:hanautabiyori:20210720090317j:image

水の中に 2輪のお花が咲いています♡

ちょっと見えにくいですが

紫の小花です。


f:id:hanautabiyori:20210720090257j:image

サンフィニアの黄色いお花が1輪一緒に写ってます

ネオレゲリアだけだと画が寂しいので花を添えてくれてます

 

f:id:hanautabiyori:20210721111802j:image

今週は1輪になっていました✲*゚

 

 

 

ネオレゲリア・ファイヤーボールは着生植物なのですね。

後から調べてしりました ∩^ω^∩

 

本来樹木や岩などに着生するので土にさしても根っこは固定するための要素が大きく、水分はロゼット状の葉の中心部に水を貯めるしくみ。

 

なので水やりは葉の部分に。

(知らずに土にやってたよ〜、しかもなんか中心に水が貯まるなぁ、、水が溜まったまんまで腐りそう〜なんて、溜まりすぎた水を拭き取ったことも!苦笑、、、寒い時期は水を吸収しないので葉っぱに溜まった水が腐ってしまうため冬だったら拭き取りも正解だったんだけど  ププ)

 

夏は中心部に少量の水が貯まっているくらい。

冬は断水して、霧吹きなどの葉水にかえる。

凍ると枯れる(耐寒5度)

らしいです。

 

けれどネオレゲリアを分けてくださったご近所さんのお宅では

軒下でほぼ放置?(水あまりやらない)位の認識でものすごく大株になってました!

強い植物だと思います♡♡♡

 

ネットで調べると

ネオレゲリアはお花が咲くとその株は子株を残して枯れてしまう

とか

ネオレゲリアは同じ株には1度しかお花が咲かない

という記事を見かけました。

さて、どうなのかな

 

確かに子株はできているから、このまま花の咲いた株は枯れてしまうのかな??

 

経過はまたブログにアップしようと思います(*^^*)

 

ーオマケー

株式会社赤塚植物園さんのページに

ネオレゲリア|赤塚植物園がおススメする植物 超個性的!今、話題のネオレゲリア(アナナス、グズマニア、ブロメリア)

 

カエル🐸𓈒 𓂂𓏸さんとネオレゲリアの

かわいい写真が載っていましたよ♡♡♡

 

 

かわいい(∩ˊᵕˋ∩) .゚♡

うちにもカエル@'^'@ こないかな♡

 

🐸読んでくださりありがとうございます🐸

                   𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"