花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ペルシカリア オレンジ フィールド orz

こんにちは hanauta❁¨̮です

 

2月に宿根のペルシカリア オレンジフィールドを購入して植えました。

 

すくすく育って春には大きく茂ってきていたのですが、6月頃から異変が、、、

そして、こんなになってしまいました。

 

 

f:id:hanautabiyori:20210721235843j:image

 

二株とも。。。


f:id:hanautabiyori:20210722000334j:image

 

ちーん  lll_ _ )

 

季節によって葉に赤い斑点が出ることがあるけれど、この仲間のの特徴なので病気ではないと書かれていたので、葉が赤くなっても、最初は気にしていなかったのですが、虫食いが多くなり、そのうち葉がくるくる巻いたり、萎びたり、枯れたりしたして、薬剤もまいたり、傷んだ葉を選定したりを3度ほど繰り返しました。。

 

多湿で根がよわったか、何らかの菌がはいったのか、、

ペリシカリアだけ二株ともやられてしまいました💦( ;꒳​; )

 

すぐ横のフロックスやマルバストラムは成長しているのですが。。

なぜ(´Д`≡*゚-゚)why?

 

もしも菌が原因ならこのまま様子を見ていたらいけないっぽいですね。

調べると、根っこの周りの土ごと掘り起こして焼却と書いてありました。

 

焼却って言っても、庭で火をたけないですが、、、🥺🥺🥺

 

なんとかして処分しなくてはなりません。。

 

うぅ、、、ペルシカリアちゃん

見たかった!!

 

また来年機会があればリベンジしたいなぁ

 

ペリシカリアの手前のマルバストラムは

すごっく幼い1本の苗からすくすく成長してダメになったペリシカリアの写真にも伸びた枝が写ってます𖥧 𖧧〜𖧧〜ꪝ


f:id:hanautabiyori:20210721235846j:image

マルバストラムには影響なし

 

タデ科強いと思っていたのですが、

これも勉強ですね。

 

気分転換にいちごフロートを食べました♡

カキーンとつめたーい!おいしーい♡

しあわせ〜!

 

f:id:hanautabiyori:20210722165049j:image

 

昔からあるやつ、好きなんです♡

練乳いちご  ソーダフロートも懐かしくて好き

 

汗をかいたあとのかき氷

最高でした♡

 

 

 

𖤣𖥧𖥣。読んでくださりありがとうございます𖤣𖥧𖥣。    〜𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"〜