花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

台風と雨のお盆

☔️27℃/24℃

 

こんにちはhanauta❁¨̮です♡

気がつくと前回の更新から5日たってしまっていました〜。

ミモザ5月頃剪定をしていたのですが、ミモザの成長は本当に早くてわさわさになっていたところに台風で 枝の重みで幹が傾いてしまいました😢

 

来春の花芽がいっぱいついていたのですが

幹の負担を減らすためにバッサリ剪定しました。

剪定前の傾いた写真を撮り忘れました💦

 

こちらは剪定した枝

f:id:hanautabiyori:20210812224201j:image

 

スッキリなったミモザ

f:id:hanautabiyori:20210812224158j:image

ここからさらに剪定。。。

f:id:hanautabiyori:20210813184241j:image

こんなにスッキリになっちゃいました。

(*^^*)💦花芽を少しでも残そうとして不格好になっちゃった  トホホ…

来春の花を楽しみにしてたけど

花はほとんど咲かないかも。。

でも葉っぱもすごく可愛いくて緑が美しいのでそれだけでも充分目を楽しませてくれます

 

そして、こちらはサンパチェンスの白花、、、とってもきれいに咲いていたの、、、ですが、台風→長雨 で、気がつくと根元から腐り始めていました💧

f:id:hanautabiyori:20210813180137j:image

 

サンパチェンスを植えた場所は以前、ペルシカリアを植えていて、何故か枯れてしまった場所。

もしかしたら腐敗病の菌が土中にあるのかも知れません。

近くの元気だったマルバストラムの葉も何枚か茎から腐ってしまっています。

 

サンパチェンスは撤去しました。

 

撤去した後、少しでも土の中の状態が良くなるように 木酢液を土に撒いてみました、

 

園芸ってすればするほど いろんなことがおこりますねぇ、、、

これ以上拡大しないでほしいのですが、、

 

 

気を取り直して

 

 

さてさてこちらは

サマーポインセチア(ショウジョウソウ)

友人宅に生えて生い茂ってたものをわけてもらいました。さすが半野生種強いです。

 

台風でも倒れず

f:id:hanautabiyori:20210812224046j:image
f:id:hanautabiyori:20210812224042j:image
f:id:hanautabiyori:20210812224049j:image

雨のお盆、コロナ報道をみれば、みんなで県外へ帰省もできず、お墓参りもいけずなお盆です。

 

ジュズサンゴの小さなお花が咲いていました♡
f:id:hanautabiyori:20210812224230j:image

 

もうお庭ぐちゃぐちゃで見たくない〜💦

もうしたくない〜蚊もすごいし〜!

っと嫌気がさしちゃう気分でしたが

 

ふと見ると

 

f:id:hanautabiyori:20210813184736j:image

✨✨✨


f:id:hanautabiyori:20210813184733j:image

✨✨✨

 

健気な花たちの姿をみると

またお手入れしよう ✨

植物たちが育つお手伝いしてあげなきゃって

思いました(*^^*)

 

 

ぼちぼちね。💛

 

今からお盆団子を作ります(*^^*)

 


f:id:hanautabiyori:20210812224233j:image

 

ウトウト中のニャン。

 

 

〜 読んでくださりありがとうございます                                     ♡𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"    〜