花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(8)𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

☁︎☁︎19℃/14℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

体力作りに縄跳びと聞いて、いいね!っと思いさっそく縄跳びを購入。

3分くらいは余裕で跳べると思って早速跳んでみたらば、なんと、1分もキツかった!!∑(O∀O;)

分単位というより 連続で30回跳ぶのがキッつい(;´Д`)💦

いや〜縄跳びなんて、楽勝だと思って、『毎日5分からやってみよ〜!』なんて思ってた〜!

歳をとるってこういうこと〜!

子供が小学生の頃はお母さんの方が長く跳べるも〜んとかやってたのに

ブランクあっても普通に跳べてたのが跳べない💦

足首とふくらはぎの連続使用がこんなにきつくなってるとは!( ´ᯅ`);

いや〜なんだか シルベスタスタローンのロッキーが浮かんできちゃいましたよ (≧∀≦*)←古い?

 

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

 

さてさて4月のお花たち(8)

今日こそ とっとこいけるかな?٩(´∀`)ว

 

f:id:hanautabiyori:20220419113305j:image

はい!こちらボリジです

別名 ルリジサ/スターフラワー/星の花

(4月7日 初花観測)

 

エディブルフラワーで花も葉も食用できる。

滋養強壮のハーブティーにもいいらしいです。

 

お花の姿が個性的ですよねˉ̶̡̭̭ ( * ॑˘ ॑* ) ˉ̶̡̭̭


f:id:hanautabiyori:20220419113805j:image

(4月9日撮影)

星型のかわいい花なのですが

蕾が垂れてつく様子が

私には幽霊の手みたいにみえて、、、


f:id:hanautabiyori:20220419113803j:image

じっとみてたら 蕾が手✋で

とんがり帽子🧙‍♀️の小人 ノーム 𖠋𖠋𖠋とか

コロポックルに見えてきたりして(✿´∀`✿)


f:id:hanautabiyori:20220419113800j:image

(4月17日撮影)

ブルーノームフラワーとか

コロポックルブルーとか

そんな呼び名はどうだろう^^*

なんだか愛着がわいてきそうな気がする(´˘`*)

コロポックルアイヌ語で[蕗(フキ)の葉の下に住む人] 


f:id:hanautabiyori:20220419113328j:image

(4月7日撮影)

ネモフィラちゃん〜

この頃は鉢からぶわぁと広がってとっても綺麗だったなぁ!

今は 伸びた茎が風にあおられ片方に団子になって寄ってしまっています〜

f:id:hanautabiyori:20220419113308j:image

おつぎはカランコエ

もう何年もここにいて元気です。(4月7日撮影)


f:id:hanautabiyori:20220419113318j:image

そしてこちら(4月16日撮影)

ミモザ (モリシマアカシア ブラックワトル)です。

パールアカシアの花が終わった頃こちらのモリシマアカシアの花が咲き始めました♡

ものすごく成長がいいので ばっさり切り戻しながら育ててもまる2年でこんなに大きくなりました!今年は花が凄い✨✨

f:id:hanautabiyori:20220419220554j:image

パールアカシアより黄色が薄くてパステルイエロー、たまご色っぽい感じです♡

3年目の今年はもっとばっさり切らないと大変なことになりそうです。


f:id:hanautabiyori:20220419220551j:image

ミモザの花がとても可愛い♡

カットして部屋に吊るします^^*


f:id:hanautabiyori:20220419113302j:image

こちらのチェリーセージ ホットリップスは花数がふえてきて再登場です(4月8日撮影)


f:id:hanautabiyori:20220419113300j:image

ニコチアナも咲きだしました♡(4月8日撮影)

発芽率も成長率もとても良かったです。


f:id:hanautabiyori:20220419113323j:image

ライムグリーンの花ってあまりないような気がします。この姿、星の子みたいですね。𖤐´-✩.

部屋の中から🐱がおらんでます〜(´▽`*)

 

ではでは今日もブログみて下さりありがとうございます♡

おはよう。・:✧︎°の方は良い一日を♡

お休み⋆。˚✩ᐝの方はよい夢を♡(*ˊᵕˋ*)ノ