花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

佐賀

⋆̩☂︎*̣̩17℃/14℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

今日は午前中曇りから雨が降り出しました☁︎

 

はやいけど灯油を買っておいた方がいいかな。朝の着替えが寒くなってきて ついこの間までの暑さがウソのようです

 

 

さて、先週佐賀に行った時の写真です。

ホテルのすぐ近くの西御堀端小路をぐるりとお散歩。

 

f:id:hanautabiyori:20211017215753j:image


f:id:hanautabiyori:20211017215802j:image

大きくて立派な楠木が多い


f:id:hanautabiyori:20211017215748j:image


f:id:hanautabiyori:20211017215745j:image

立派なシュロガヤツリ



f:id:hanautabiyori:20211017215733j:image

アオサギさん

近寄っても逃げずに写真に収まってくれました^( 'Θ' )^ 

 

なんだか佐賀はゆったり悠然としてるなぁ、何となく佐賀の空気に感じた感想です。


f:id:hanautabiyori:20211017215804j:image

 


f:id:hanautabiyori:20211017215726j:image

こちらは道の駅の裏から降りた川の様子。

道の駅、車停めただけで店内には入らず

今度機会があったらゆっくりお茶でもしたいです。

 


f:id:hanautabiyori:20211017215751j:image

 

動画をアップしたいのですが、YouTubeに動画アップしてなくて、はてなブログに貼り付けられず。。残念

すごく綺麗でした!

 


f:id:hanautabiyori:20211017215806j:image

夜は佐賀県庁最上階の 「さがんれすとらん 志乃」というところで 夕飯を食べました。

ガラス張りで佐賀を一望できる天空のレストラン

 

いい眺めでした。♡

陽がしずんで暗くなる直前の景色です。

 

そして、こちらは泊まったホテルの8階からの朝焼け


f:id:hanautabiyori:20211017215719j:image


f:id:hanautabiyori:20211017215724j:image


f:id:hanautabiyori:20211017215729j:image

⋆*❁*


f:id:hanautabiyori:20211017215739j:image

 

県庁近くの佐嘉神社 松原神社に行ってきました。

佐賀藩鍋島直正鍋島直大を祀る佐嘉神社と藩祖の鍋島直茂らが祀られています。

佐嘉神社には八つの神社があり、この八社をお参りすると大願が叶うと言われているそうです。

 

参道にはそれぞれの神社さんにそれぞれの狛犬さんも。

その中でちょっと珍しい感じの狛犬さんだなぁと一対だけ

写真を撮らせてもらいました

 

f:id:hanautabiyori:20211021134611j:image
f:id:hanautabiyori:20211021134618j:image

 

なんだか可愛らしい♡

 

安政6年生まれの狛犬さんらしいです。

なんとなく似てると思い出したのが 宮崎天満宮の小さな狛犬さん。

f:id:hanautabiyori:20211021141941j:image

↑こちらです。以前撮った宮崎天満宮狛犬さん。

宮崎天満宮のほうが大きさは一回りちいさいけどなんというかのぺっとした平らかな頭のへんが似ている気がします。( *´꒳`*)

 


f:id:hanautabiyori:20211021134615j:image

みているだけで 福福とした気分になる恵比寿さん。


f:id:hanautabiyori:20211021134613j:image

河童の神さま!

水害や子どもの守り神だそうです。

頭のお皿にお水をかけてきました(*^^*)


f:id:hanautabiyori:20211021134620p:image

こちら

鳩さんが上手ににお水を飲んでいました(*^^*)

まるで鳩さん専用みたい〜

 

f:id:hanautabiyori:20211017215759j:image

お花屋さんにて

コレオプシス 可愛いです。

こんなふうに寄せ植えにするといいですね♡

 

娘を待つ間、ひとりブラブラ


f:id:hanautabiyori:20211017215737j:image

カレンデュラ

(キンセンカ)別名

キンセンカと言えば、花びらがパリパリした貝細工みたいなお花の種類も好きです♡

このたんぽぽのようカレンデュラもとても可愛い♡

ついでに 可愛い小さなハナアブさんがきていました♡

 

こちらのカレンデュラ購入しました✿*:

他県の花屋さんを見るのってたのしい!

素敵な花屋さんでした♡

 

(第一園芸センターというお店に行きました(*^^*))

 

✿*:読んでくださりありがとうございます✿*:

( ´ ꒳ ˋ )ノ