花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ずっと一緒の細胞

こんにちはhanauta❁¨̮です。

 

突然ですが、わたしは「動的平衡」を提唱する

福岡伸一氏のファンです♡

 

〜生命は絶え間ない流れの中にある

〜細胞は日々生まれ変わり 1年前の私と、今の私は、分子レベルで見ると完全に別人である

 

本質は「あいだ」にある 〜動的平衡という生命のあり方に学ぶ〜 【第1回】sense of wonderを取り戻す - Executive Foresight Online:日立

福岡伸一氏の記事を貼っておきます✿*:

こちらのシリーズ第5話まであります。オススメです。

 

とそれとは別に

 

Indeepさんの記事

戦時下に、日本人の専門家のワクチン遺伝子配列の分析を読んで知る「スパイクタンパク質の産生を止める術がない」こと。そして「未知のタンパク」の存在 - In Deep

の中で

※こちらの記事は○○○ワ○○ンについて多方向からの情報に目を通したい方向けです。

ながーい記事ですが、この記事の最後のところで、

心臓の細胞は生まれた直後からほとんど分裂せず増えない。

生まれてからずっと同じ細胞が一生働き続ける

 

とあり、それは内容的には暗い重い話のブログだったのですが、、、

 

分子レベルの動的平衡がありながらも

細胞的には 心筋細胞と神経細胞(脳の中のニューロン)は生まれた直後からずっと同じ細胞が残っている。(厳密には全部ではないらしい)

ということを知りました。

 

 

人体の細胞更新速度

 

今までもどこかで読んだり、習ったりしたのかもですが、意識に引っかからなかった

 

今回このことがすごくひっかかり

嬉しかったのです❣️❣️❣️(∩´∀`∩)♡

 

なにがって❣️

わたしがこの世に生まれた瞬間から

ずっと入れ替わらず一緒にいてくれた存在があったということが❣️それこそ1秒も離れることなく❣️(まぁ分子的にはゆっくりと入れ替わっているだろうけど〜)

 

 

 

ずっとずっとずっーと

この肉体の最期の瞬間まで

酸いも甘いも辛さも喜びも

 

共有している細胞がいる❣️

 

それがとて嬉しかったのです♡

 

胸に手をあてて、鼓動を感じる時

より深く 「ありがとう〜〜〜〜(*˘︶˘*).」って

さらに心強さと喜びを感じることができるようになりました

 

 

୨𖤣𖥧𖥣。୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨𖥧 𖧧

 

さてさて今日もお花たち✿*

 

f:id:hanautabiyori:20211025125743j:image

 


f:id:hanautabiyori:20211025125747j:image


f:id:hanautabiyori:20211025125745j:image


f:id:hanautabiyori:20211025125750j:image

綿花の開く前のこんな色合いにキュンときます

f:id:hanautabiyori:20211025125752j:image


f:id:hanautabiyori:20211025125741j:image

 

⋆̩☂︎*̣̩小雨20℃/13℃

♡ブログ読んでくださりありがとうございます♡