花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

オステオスペルマムなどなど

☁︎時々‪☀︎*.。 19℃/6℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

f:id:hanautabiyori:20211123003407j:image

エキナセア チェリーフラフ 頑張ってます。

今年最後のお花かな 𖤣𖥧𖥣

 

f:id:hanautabiyori:20211123005541j:image

イエローマーガレットが咲きだしました♡

涼しくなってどんどん葉が出て来て

ふた株植え替えた鉢がちょっと窮屈になってしまいました💦

 


f:id:hanautabiyori:20211123005605j:image

f:id:hanautabiyori:20211123005603j:image

オステオスペルマム キララ のホワイトは
花びらの裏がイエローなのです♡

可愛い♡

 

f:id:hanautabiyori:20211124211422j:image

こちらは4月に撮ったオステオスペルマムのフラワーパワーホワイト✿*:

(セレニティー ラベンダーフロスト)

購入した時のタグには「フラワーパワーホワイト」とあったのですが、検索しても自分の画像しか出てきません^^;?

その代わり「フラワーパワーダブル ベリーホワイト」と、ダブルのお花が出てきます。。進化版の方が残ったのかな。

「セレニティー ラベンダーフロスト」という名前で見つけました。

花びらの裏側が紫がかっているのです💜

オステオスペルマムは秋も咲くのですが、

うちで夏越ししたオステオスペルマムは9月にちょろっと咲いてから咲いていません。

何度か姿を整えるのに剪定しちゃったせいかもしれません(>_<)

 

オステオスペルマムの剪定時期は梅雨前6月と寒くなる前の10月だそう。

6月はバッサリ半分か3分の1くらいに剪定。

10月は摘芯(脇芽を増やして枝数を増やすため)

枝先を軽く切り戻す。ただし姿が乱れている時は少し深めに切ってもよいそうです。

 

オステオスペルマム大好きです♡

 

f:id:hanautabiyori:20211123005734j:image


f:id:hanautabiyori:20211123005736j:image

ヤマラッキョウ、咲いていました♡

小さなお花です♡

 

❁⃘*ブログ読んでくださりありがとうございます❁⃘*