花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ビオラ タイガーアイ オレンジ

☀︎ 12℃/2℃

こんにちはhanauta❁¨̮です、

なんと今朝の最低気温1.4℃とびっくりな冷え込みでした!

 

ところで南国の家屋って寒さが響きやすいのかな。

東京都の方のブログで

(夜間は無暖房の部屋なのですが、真冬でも15℃くらいは保つ場所です)とのっていて

真冬の寒い日に無暖房で15℃を保てる部屋はうちにはないなぁと思ったのです。

いやもしかしたら保ててるのかな?

各部屋に温度計があるわけじゃないし、、、

体感としては 寒い時は家の中の温度も5℃くらいまで下がってる感じがします。

この家は築30年建ってるお家だから

気密性も低いのだろうなぁ

今年は部屋の温度チェックしてみようと思います。

 

さてさて⚘⚘⚘

f:id:hanautabiyori:20211202190519j:image

ビオラ タイガーアイ オレンジ

1号が咲きました♡

ベイン(網目)の出方は大人しめ

可愛い♡

そして 2号!はこの子 1号ちゃんよりベインが深め♡

f:id:hanautabiyori:20211202190356j:image

無事に咲いてくれて嬉しいです。

どこに植えようかな!

⚘⚘⚘

きょうもビオレッタはぴよぴよよく咲いています
f:id:hanautabiyori:20211130132308j:image

ヤマラッキョウ
f:id:hanautabiyori:20211130132310j:image

シクラメンの奥でがんばっている

トレニア サマーミスト イエロー
f:id:hanautabiyori:20211130132313j:image

 

それぞれの花色が可愛いいお花たち

f:id:hanautabiyori:20211130132255j:image

アリッサムの花びらが散って

雪をかぶったようなリスさん

f:id:hanautabiyori:20211130132305j:image

チェリーフラフは淡い色

f:id:hanautabiyori:20211130132315j:image

ビオラたち💕

f:id:hanautabiyori:20211130132258j:image

 

💕実は今日は末っ子の娘の合格発表でした!

無事合格❣️ほっとしました〜☺️

まだまだ今からの受験生をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

受験は本当に親も心鍛えられますね。

3人の子供の受験、それこそ三人三様でした。

周りからはしっかり者で通っている次男なんて、一郎しての受験当日受験票わすれ!(←無事合格した。) 

ひとつひとつの体験が、それぞれにその子の人生の糧になって、進んで行くんだなぁって思います。

今日はほっとして、余計なことを書いてるかもしれません。

なんだか、感謝感謝の気持ちです。

 

✩.*˚ブログ読んでくださりありがとうございます✩.*˚