花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ビオラ✲*゚

じんわり♡地味だけど好きな色合いです♡
ブラウン×ブルー
種まきっ子からうまれた 願いが叶ったような色合い♡こんな色を望んでたこと知っていたのかなぁ(ˊᵕˋ*)

ブルーブラウンっぽい子がいくつか咲いています𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

フロステッドチョコレートというアンティービオラに似ているとGSで教えてもらい検索してみたらそっくりでした♡

 

f:id:hanautabiyori:20211228105952j:image

 

親株はこの写真↓の後方に写っているビオラで、手前に写っている極小ビオラとの交雑種かもしれないです。

f:id:hanautabiyori:20211228111232j:image

 

色んなちびっ子ビオラたち

f:id:hanautabiyori:20211228124824j:image

f:id:hanautabiyori:20211228124829j:image

f:id:hanautabiyori:20211228124837j:image

 

先週の初花開花の苗

f:id:hanautabiyori:20211228124827j:image

 

こちらは今週の初花確認の苗

まるで申し合わせたように同じ系統の花が同じ時期に咲きますꕤ*.゚

f:id:hanautabiyori:20211228124832j:image

今週は白系ビオラの週?

ひとつは虫に食べられてほとんどわからないけどブルー系です。

白いビオラは昨年なかったのに不思議です。

そうそう最初白でブルーに変化する「ひとつぶの涙」はありました。もしかしたら色が変化するかもしません^^*

 

⚘⚘⚘       ⚘⚘⚘      ⚘⚘⚘       ⚘⚘⚘      ⚘⚘⚘     ⚘⚘⚘

見切り品だったペチュニアホイップマカロン。冬越しにかけてばっさり切り戻しして軒下に置いています。(ホイップマカロンシリーズは株が古くなってからの切り戻しは苦手なのだそう)

お花がぽつんとひとつ咲いていました♡

f:id:hanautabiyori:20211228131022j:image

 

長男次男も帰ってきて

賑やかな年末年始になりそうです。

 

今日は仕事納めでした。

1年間皆元気に無事に仕事納め出来たことに感謝です♡

 

✩.*˚ブログ読んでくださりありがとうございます(´˘`*)

 

福岡伸一さんの記事

備忘録として✎*。

太陽の塔と生命の樹 | 125 - sotokoto online(ソトコトオンライン) - 未来をつくるSDGsマガジン

 

EXPO2025 「いのちを知る」 | 124 - sotokoto online(ソトコトオンライン) - 未来をつくるSDGsマガジン