花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(6)𖤣𖥧𖥣。𓂃𓂂

☁︎☀︎16℃/23℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

今日は快適に、適度に晴れて気持ち良い気温の1日です´`*

やっぱりお天気が気持ち良いと 気分もなんだかすっきり晴れますね。

いかに自分の体調や気分が気温や湿度やお天気に左右されやすいか実感します。

 

4月のお花たち(6)の1番目はこちら

f:id:hanautabiyori:20220415105419j:image

4月6日撮影

去年の春お迎えした

ペトレア ヴォルビリス

別名 サンドペーパーバイン/クィーンズリース

 

育つかどうか心配でしたが、車庫の脚をクルクルと登り車庫の天板まで伸びました!

そしてお花が咲いているの発見〜・.。*・.。*

 

お花何故か 根元の方だけなのですが、、?

砂利を掘って植えたうえに肥料もほとんど与えていなかったので肥料不足かも知れません。


f:id:hanautabiyori:20220415105424j:image

4月10日撮影

ペトレアは伸びた枝先に房状の花を付けます。

そしてこの紫色のお花に見えるのは実は萼です

f:id:hanautabiyori:20220415184649j:image

4月15日撮影

萼の中にさらに紫のお花が咲きました♡

お花が落ちても萼が残り、残った萼が色あせた姿もとても綺麗なんです。

その姿を青島亜熱帯植物園の建物の横の植え込みで見かけてすっかり魅せられてしまいました。

こちらがその時見た花です。

f:id:hanautabiyori:20220415191040j:image

後から調べて 私が見たのは萼だけだったんだなぁと知りました。

なので、初めてちゃんとお花と萼で二重の星型になった姿を見ました〜♡

お花は二三日で落ちて、萼がのこります

ペトレアの葉はあまり美しくはなく、触り心地もザラザラしていてサンドペーパーバインという別名がぴったりの葉っぱです。

そして、新芽は黒い葉です。

↓こちらは園芸ネットさんの画像より

f:id:hanautabiyori:20220415193337j:image

あぁぁ、家のペトレアの貧弱なこと。(><)

育てるのヘタッピでごめんよ💦

育ってくれただけありがたい(*´・人・*)

 

今年の夏も成長するように 今年はもうちょっと液肥などを与えて見ようと思います。


f:id:hanautabiyori:20220415105412j:image

こちらは忘れな草のホワイトが咲きました♡

4月6日撮影


f:id:hanautabiyori:20220415105429j:image

そしてこちらはスパニッシュブルーベル

4月7日撮影


f:id:hanautabiyori:20220415105407j:image

4月10日撮影

群生すると綺麗でしょうね。球根が少しずつ増えていってくれるといいなぁ

球根を昨年分けてくださったご近所さんに咲きました〜♡っと御報告ヾ(喜*・ω・*)ノ


f:id:hanautabiyori:20220415105409j:image

4月7日撮影

こちらのアジュガはとっても元気

2箇所あるのですが1箇所なぜか壊滅状態です。のらねこさんのおしっこ攻撃に耐えかねたか〜

アジュガの青い海が この先のクリスマスローズを飲み込みそうなので少し整理して移植予定です。


f:id:hanautabiyori:20220415105422j:image

4月7日撮影

サポナリア ピンク ビューティー

こちら 鉢に直播きでこんなに育ちました

 

80cmくらいになっていたと思います。

茎も意外と強く 強風にも負けずに咲いていました。

f:id:hanautabiyori:20220415213639j:image

 

が、連日の強風と雨にとうとう折れてしまいました。(心配してこの後フラワーガードをしたら、ガードにあたったとこでポキリとね。。)

f:id:hanautabiyori:20220415214436j:image

フラワーガードは倒れ込みを支えるものですが、強風の時は、支柱をたててあげないといけなかったです。。

もれなく切り戻しになったので、また分岐して咲いてくると思います!

f:id:hanautabiyori:20220415105434j:image

4月13日撮影

花瓶に無造作に生けても可愛いです(^ ^)

サポナリアは色んな種類があり、育てやすいので色んなタイプを植えてみました。

(庭は実験場!(´∀`*))


f:id:hanautabiyori:20220415105414j:image

4月6日撮影

そうそう、冬もたっぷり咲き続けた 

ロータスブラックムーニー 

春もそのまま咲き続けてます。

(鉢植えです) 

 

ではではこの辺で(*´︶`*)ノ

 

ブログに来て下さりありがとうございますいます(人´꒳` )ꔛ♡