花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

2022年5月のお花2(デルフィニウム デルフィックスブルー 他)

⋆̩☂︎*̣̩23℃/19℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

なんだか4月のと5月がひっくり返ったような気温のこの頃。かと思うと急に暑かったり。。

みなさんお元気にお過ごしでしょうか。

 

私は一昨日は目が覚めて起きた途端に天井が回って⸝⸝⸝𖦹ᯅ𖦹⸝⸝⸝

(その何日か前から耳鳴りっぽいのが続き、メニエールかな??1年に1回位は激しいぐるぐるがここ3年くらいあります。)

3年前に受診した時処方された飲み薬、使用期限がを確認したら今年の6月までと記載されていたので(ぎりぎりセーフ笑)それを飲んで1日寝てたらだいぶ良くなりました。

すごくよくねました。。目が覚めたら昼、また寝て目が覚めたら夕🌅。。😃

 

はやく良くなってよかったです。

気圧とかも関係あるのかなぁ。。。

 

さてさて、5月のお花 間が空いてしまいました。。

5月のお花2です!

 

f:id:hanautabiyori:20220526125616j:image

デルフィニウム デルフィックスブルー

4月に咲き始めてずっと咲いています。

お花が終わった茎から順に切り戻しています。

真夏の暑さに弱いのではやめに玄関の半日陰に移動しました。(雨よけにも)

 

f:id:hanautabiyori:20220526125609j:image

こちらも何度目かの登場。

キツネノマゴの仲間のキツネノメマゴです。

花はそっくりだけど葉っぱがこちらの方が小さく厚いです。ピンクネックレスという名で販売されているものもキツネノメマゴです。

手前に写っている葉っぱはレンゲの葉。

何がたりないのか(それとも過剰なのか?)花が咲きません。放任しています。


f:id:hanautabiyori:20220526125607j:image

ホタルブクロが沢山咲きました♡


f:id:hanautabiyori:20220526125614j:image

ガザニアさん〜♪咲いて、ちょっと落ち着いてまた咲いてを通年繰り返してます
f:id:hanautabiyori:20220526125611j:image

こちら真ん中に写っているのが細葉イブキトラノオ。ごちゃごちゃして分からないですね💦

なかなか大きくならないけど、消えずに今年も夏を越してくれるといいな。

日当たりがよく涼しく冷涼な環境を好むのでうちの庭では過酷なのかもしれません。

(滋賀県伊吹山に多いからイブキトラノオなのだそうです)

日当たり良くすると暑いし、日陰だとジメジメ🐌 かなり水はけの良い土を入れたので何とかここでもってるのかな?

‪💡‬そうだ2株のうち1株は鉢にあげて管理してみようと思います。

自然な姿にこだわっていつの間にか地植え以外の選択肢が消えてました。

ブログ書きながら気づきました。

書きながら気づいたり思いつくことって多いです。

ブログさまさまです(*´`*)

 

ではでは今日はこの辺で(*^^*)

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

              ☆彡お休み.:*の方はよい夢を♡

 

                               ではではまたね♡.:*・゜                                          

                                                ´∀`)ノ