花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ニャンも暑いよ、、とペインテッドセージ

☁︎☀︎⋆̩☂︎*̣̩32℃/25℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

蒸し暑くお日様が照っていたかと思うと急な驟雨。そしてまた晴れる

昨日も暑く、お留守番の猫- ̗̀ 🐈‍⬛ ̖́-達も暑かったらしく

f:id:hanautabiyori:20220623112613j:image

風の通り道でコテン。。

猫はよく嘔吐するのですが、暑かったのか嘔吐もしてました。 リビングは猫たちのためにエアコンをかけておかないといけない季節に入りました。

窓もしめてでないとならない世の中。。コストかかるしエコじゃないですよね〜

祖母の家は、夏は窓も玄関も縁側も大きく開け放って、そして高床式でした。土間だけ低くてサンダル履いて降りて、土間の中に井戸がひいてありました。

あの造りはいいですね〜夏は涼しいです。

※冬は寒かったけど。。

でも高床式でさらに工夫したら夏涼しく冬暖かな家できるでしょうね。

昔の縁側は窓ー縁側ー障子窓ー部屋だし✨

 

今は もうぼろぼろで、おばが管理しています。

今のご時世開けっ放しは無理だし、ニャンも室内飼い(´・_・`)

今朝は冷房除湿を設定して出かけました。

電気代覚悟の季節がきました。

(電力不足がこわい。想定して対策練らなきゃ)

 

さて、こちらはペインテッドセージf:id:hanautabiyori:20220623112610j:image

昨年購入したペインテッドセージがとっても可愛くて 今年もあの姿を見たいなぁと今年は種まきしてみました。

ペインテッドセージの3色ポットってなかなか売ってなくて

なかなか、まっすぐ上手く育ちませんでした(´ω`)トホホ…

イメージ違いすぎ(´._.`)

可愛いけど、、、?地植えの方はまだ何とか可愛いといえる??

 

昨年苗を植えた籠に同じように植えた方はもっと悲惨 (´._.`) もはや笑ってしまふふふ(゚∀゚)(゚∀゚)‼️アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャな写真はこちら↓↓↓

f:id:hanautabiyori:20220623173643j:image

(゚∀゚)アヒャヒャヒャア‼️

もはや可愛さがわからなくなっちゃった!

アチャ〜

ちなみに昨年 購入した苗を植えた写真はこちら❣️

↓↓↓

f:id:hanautabiyori:20220623142125j:image

昨年5月の写真です。横からの画像しかなかったのですが、とっても綺麗に可愛く育ちました❣️

同じ花だとは思えない!

 

何この違い🤣🤣🤣

やっぱりプロは凄い‼️

無謀な挑戦でした!!

無謀な挑戦ばかりしてるのですが、、、たまに上手く育つからやっちゃうんですよ〜苦笑(´・∀・`)楽しみにしてたんだけどねぇ(´▽`*)アハハ

 

ではでは今日はこの辺でܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

ブログ見て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

          *☆.*お休み.✰⋆*の方はよい夢を♡

                              またね     ♡.:*・゜                                          

                                         ( ´▽`)ノ