花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ユーフォルビア ダイヤモンドスノー

大株になってたチェリーセージ ホットリップスの株が突然枯れてました。

f:id:hanautabiyori:20220915095818j:image
サマーポインセチアの奥の枯れ枝がホットリップスです。

別の場所のホットリップスは健在です。

f:id:hanautabiyori:20220915105156j:image

 

f:id:hanautabiyori:20220915105224j:image

花火草


f:id:hanautabiyori:20220915105227j:image

ポーチュラカ 

 

f:id:hanautabiyori:20220914142320j:image

在りし日のノササゲちゃん

この後完全に枯れました😢

ポット植えの半地植えだったのに、、

菌が。。。

ノササゲって市街地では見かけないですね。日当たりのあまり良くない林縁や林の中などに生えてる。

水はけの良い天然腐葉土の中から生えてきてる感じ。再チャレンジしたいけど悩みます〜

うちの庭あちこち菌糸があるらしく💦

ダメですねぇ( •︠ˍ•︡ )

天地返しで菌の増殖を防ぐといいらしいです。

昨年杉皮を入れすぎてしまって蒸れやすい場所があって

耕す時に少しずつ捨ててはいるんだけどよくないんだろうな~って思います。

 

宿根草多年草がやられると特につらい💦

一年草の方がまだ諦めがつく気がします~。

 

じわじわと土中環境がよくなるようにしたいのですが  誰か教えて~💦

 

f:id:hanautabiyori:20220914153533j:image

ケイトウ霧島の秋
f:id:hanautabiyori:20220914153530j:image

ジニアの奥に植えていた挿し穂育ちのユーフォルビア ダイヤモンドスノー。ぐんぐん成長しました♡

ユーフォルビアのダイヤモンドシリーズはフロスト、スター、スノーとありますが

元々の花がフロスト

そこから苞の密度高くコンパクトなのがスター

苞の密度高く生育旺盛なのがスノーみたいですね。(いつもわからなくなるけど)

挿し穂は先祖返りしたようなかすみ草感です。

 

🐈🐾にゃんこコーナー

 

f:id:hanautabiyori:20220915172314j:image

今日のポフン顔♡

今日もいい日を過ごしてにゃฅ

 

ーブログ見て下さりありがとうございます♡ー

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

          *☆.*お休み.✰⋆*の方はよい夢を♡

                          ではではまた ♡.:*・゜     

                            ´ ▽`)ノ