花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

77

                                               ☁️13℃/21℃

今朝 草だけの鉢に

マツヨイグサが咲いていました♡

 

 

、(調べてみると待宵草よりちいさく、海岸線近くに多く見られる小待宵草でした。)

庭を掘り返したのですっかり無くなったと思っていたけど、からっぽの鉢の中に種が飛んでいたのかな(*^^*)

ほふく性があってどんどん広がるのですよね。

夕方や朝方、ぽわっとお花が浮かび上がるように咲いている光景はとても印象的で大好きです♡

 

 

 

河原や砂地などに繁殖するため

生態系被害防止外来種に指定されているのですね。。

 

鳥取砂丘などの在来の砂丘植生と競合したり遺伝的攪乱があるとか、、

日本に来たのは1910年代前後。。。

 

 

f:id:hanautabiyori:20210317161534j:image

 

ところで話はかわりますが、

今日は母の誕生日!でした♡

元気だったら77才❣️

77才の母にあいたかったな〜❣️

今ならもっともっと 親孝行できたのに

「お母さんだいすきだよ」ってちゃんと抱きしめてあげられたのに

あの頃は そんな事したらもうダメなんだって母が思ってしまいそうで

普段と変わらず接することしかできなかった

自分も もうすぐ母がいってしまうなんて考えられなかった

 

今なら今ならって

思ってしまうね。

 

「お母さ〜ん!大好きだよ〜!」

 

私が歳をとるのと一緒に

お母さんも歳をとったことにして

77❣️ おめでとう❣️