花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ゲリラ豪雨に突っ込んでしまったお話

こんばんは☆彡

 

先日現場に出ていた社員から連絡があり

材料が足りなくなったので至急○○社に寄って

荷物を預かり届けて欲しいと連絡があって

 

急遽 事務の私がとある場所まで荷物を届けることになった時のお話です。

 

ナビで検索すると1時間20分くらいで着く感じ。

最初は中間地点で待ち合わせるかと言っていたのだけれど、作業がおしてるので現地まで届けることになりました。

 

社をでた時は日射しが強くて 腕が焼けそう〜っと日焼け止め出して塗るくらいお天気よくて

ナビをセットして車を出しました🚗 ³₃

 

30分くらい走っていると、ちょっと先の空に太いイナズマ⚡が

わお、あんな太いイナズマしっかり見たの初めてかもよ( Ö ) 走ってる方角だけど大丈夫かな、、と不安がよぎるも雨もまだ降っていなくてそこまで心配せずに車を走らせていました。

 

ところが途中で気がついた💦

ナビはどんどん山道に入っていきます。

もうその時は空は真っ黒(と言っても雨で空など見えなかったけど)土砂降り

現地までは海側を走るコースと山側を走るコースがあるのですが

ナビが選択していたのは山超えコースだったのです。

 

あれよあれよという間に空が暗くなり 叩きつけるような雨

よりによって山道でゲリラ豪雨の待っただ中に突っ込んだ!

 

ワイパー高速にしても全くワイパーが効かない

前は見えないし 土地勘のない山道でどこをどう走っているのか山の構造も分からない💦

 

道路があちこち雨水の通り道になって

浅瀬を走ってるみたいに水をタイヤがかき分けてる💦💦💦

 

 

山道で停められそうな場所もない💦😭

 

対向車もまだ走ってくるけど 相当怖い

あまりの雨の激しさに

落ち着けず 半パニック

 

やっと 車が1台避難している所に遭遇し、すかさず 自分も車を乗り入れました。

 

けれども そこに止まっていて、安全な場所なのか、両側山で何も見えない💦

 

そこにいるのも恐ろしくなり、とりあえず、待っている社員に連絡して

また走り出しました💦

 

するとますます状況は酷くなり

 

“わたしってこんなにヘタレだったんだ〜”

とそんな自分に心でなきつつ

とにかく前へ前へ進めば ゲリラ豪雨だったら抜けるはず、、、

 

 

もうこれ以上アクセル踏むの怖い〜!ってときに道の駅が!!

 

そこには10台ほど車が避難してました。

 

道路パトロール車も入ってきたので何故かちょっとほっ

(ここで待機して大丈夫かも)

 

でもでもこれを届けなきゃならないのよ〜っと焦りつつ 気を落ち着けていると

雨足が弱まりだしたので、えいやっと出発!

 

何とか無事に荷物を送り届けました。

 

ものすごく激しかったのは30分程だったのだけど、すごく長く感じました。恐怖でした〜(><)

知らない道でゲリラ豪雨、避難場所なしは本当に恐ろしいです(><)💦

まず どこに冠水しそうな道路があるのかわからないのが怖かった(´;ω;`)メソメソ

 

 

帰りは嘘みたいな小降りの中を帰りました。

動揺収まらず、先に一緒に帰ることになった社員に運転代わってもらいましたとさ (´•ω•`๑)

 

元々 歯医者さんで顔に布を被せられたり、CTとかの狭いところが何故か苦手です。きがついたのは大人になってからなんですけどね、、、

 

なので、車に叩きつけるような雨音と水でちょっと閉所恐怖症みたいになったかも(T^T)

ずぶ濡れになってでも窓をあければ、もっと落ち着いたかも💡っと今思いました

 

でも本当に怖かった

夕立は南国では夏はしょっちゅうだけど

この頃のは激しいのが多いですね。

 

 

ちなみに夕立と集中ゲリラ豪雨のちがいって

夕立は夕方(15時から18時)に急に雨が降ることで、時間に関係なくおこるのをゲリラ豪雨というそうです。

時間的に言うと私の遭遇したのはゲリラ豪雨ではなく夕立ということになるけど、、、今は激しい突然の雨は時間に関係なくゲリラ豪雨といわれている気もします(調べてないけど)

 

 

 

車の窓ガラス割る「ライフハンマー」

購入しようと心に誓いました

車でゲリラ豪雨に遭遇した時の心を落ち着ける御守りのために 

 

 

緊急脱出ハンマーの動画もチェックしました!

側面のガラスの隅を狙って叩く!です。

すぐ割れます!(^ ^)

 

(´ω`)いい体験型学習になりました 苦笑

 

この間、地面の虹をまたいだのってこの事のお知らせだったの〜?なーんて 

 

家に帰りついたらおおきな虹がまたもでてたよ〜

本当に虹のあっちからこっちを移動したような体験でした   (^-^;

 

f:id:hanautabiyori:20210714225109j:image
f:id:hanautabiyori:20210714225106j:image
f:id:hanautabiyori:20210714225102j:image

 

🌈♡